兵庫県姫路市を中心にちょっとオシャレな外構、エクステリアの提案と施工、また5年間に及ぶ工事保証で多くのご支持をいただいているサンリブです。
デザイン性の高い水栓柱なら門廻りや庭の景観を引き締める効果があり、水を使うための設備から屋外の暮らしを楽しむ設備に変えられるアイテムとしての働きがあります。







水栓柱は環境・背景や用途に合わせた水場を自然に組み込める
魅力があります。
ご利用をお勧めいたします。
サンリブで一番若手の私ですが、エクステリアプランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!
宍粟 リフォーム外構工事
三協アルミ ラグード3型 手動タイプ 片引き
ミミミミミミミミ☆
サンリブの福丸です!
今回は引戸です
三協アルミ ラグード3型 手動タイプ 片引き

エクステリア工事後のアフターメンテナンスやご相談を担当している中川です。
*************
今週アップした外構施工例のご紹介です。
姫路市M様邸の新築外構工事です。
ダークカラーと木調のカラーでまとめたおしゃれなデザイン外構です。

敷地前面に広がる屋根が特徴的で、水平にひろがるカーポート屋根と梁のラインが建物外観に落ち着きと安定感をプラスしてくれています。駐車はもちろんのこと、日常の人の出入りや、自転車置き場としても活用できる利便性の高い空間になっています。

左:門柱は建物と同じタイルでまとめ上品な仕上がりに
右:掃き出し窓まえにはシックなウッドデッキ
今回の施工例はこちら
「おしゃれなデザイン外構 敷地の幅いっぱいに広がるカーポート」
みなさまのお庭にお邪魔させてください!撮影担当の渡部です
・・・ ― ・・・・・ ― ・・・
お盆休みも終わり、週明けから日常が戻った方も多いでしょうか。まだ暑い日が続きますが体調に気を付けながらペースをつかんでいきたいですね。
リフォーム特集サイトに、最新の施工例をアップしています。今回は「お庭の雑草抜きが大変…」「土のままだと雨の日に泥が跳ねて…」など庭の管理にお悩みがある方に、見ていただきたいローメンテナンスリフォーム事例です。
「土の庭からタイルと人工芝の庭へ 今の暮らしに寄り添うローメンテナンスな庭」↑ぜひサイトからビフォーアフターを見比べてください!

手前にある既存のレンガ門柱やウッドデッキの雰囲気を壊すことなく、今回設置した、奥の木調目隠し塀や庭のタイル・人工芝が馴染んでいます。
ご近所の方からもお褒めの声をもらったと嬉しいコメントもいただきました。施工例とお客さまの声がいっしょに見られるのも、特集サイトの特徴です。
「築20年からのリフォーム外構特集ページ」今の暮らしをもっと快適にするヒントを、ぜひチェックしてみてくださいね!
姫路の外構 サンリブ 愛着の沸く外構、庭作りを目指す、プランナーの野村です。
先日、私も墓参りをしてきたのですが
お墓に供えられるシキミについてご案内。
-------------------------------------

ご自宅の庭にはあまり植えられない樹木ですが
クリーム色の可愛い花を咲かせます。
葉も固く力強い印象を受けるのですが
どうしても、イメージがお墓なので好んで植えられる方は少ないようです。
あと、香りがあるのは良いのですが、毒がありますので
決してお子様やペットが口にしないように気を付けましょう。
ただ、お寺ではよく植えられているのを見かけますね。
(使用頻度が多いので、経費削減も兼ねてるのかもしれませんが)
ちなみに、お供えと言えばサカキを連想される方も多いと思いますが、
シキミは仏事、サカキは神事に用いるのが一般的なので
お寺・仏壇・お墓にはシキミ、神社・神棚にはサカキになるかと思います。
外構工事を経理でサポート!森高です。
☆-----★-----☆-----★-----☆
おはようございます!
本日より通常営業しております。
外構エクステリアのご相談はサンリブにお任せ下さい。
経験豊富なプランナーが対応致します。
ご予約のお電話をお待ちしております。
外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条のプランナー小竹です。
相生市 庭リフォーム工事です。
--------------------------------------------------
新築時にお世話になったお宅です。
天然芝と植木を2本植えたお庭でした。

姫路の外構 サンリブ 愛着の沸く外構、庭作りを目指す、プランナーの野村です。
今回は、数年前はよく見かけましたが、近年はあまり見なくなった ’緑のカーテン’のご紹介。
-------------------------------------

よく使われる植物は ’ゴーヤ’ですが、ひと昔前は ’朝顔’や ’ヘチマ’がよく使われておりました。
葉の繁りで陰になり、更に葉から出る水分で気化熱の効果もあり暑さ対策に推奨されておりました。
個人的な意見にはなりますが
・近年の夏の異常な暑さだと
プランターでは暑さと乾燥に耐えられず、上手く育たない。
・暑すぎて結局、エアコンを付ける。
・虫が増える。
・本格的には日差しを遮りたい時期には葉(下葉)が枯れだす。
・秋の後処理が驚くほど大変。
・家の壁が汚れてる。
等があり実際にしてみるとデメリットの方が多いので
結局、閉め切ってクーラーを利かす方が快適です。
通用するのは、避暑地くらいかと。
聞いた話にはなりますが、本当に片づけが大変なようです。
外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条のプランナー小竹です。
姫路市 道路境界工事です。
--------------------------------------------------
何と、地区入選しました。
サンリブで一番若手の私ですが、エクステリアプランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!
宍粟 リフォーム外構工事
目隠しフェンス 三協アルミ レジリア YL2型 H1000
ミミミミミミミミ☆
サンリブの福丸です!
今回は目隠しフェンスです
目隠しフェンス 三協アルミ レジリア YL2型 H1000
