お役立ちよみもの集 article

大塚紀雄の
「エクステリアの知恵」
住む人それぞれの条件に応じたエクステリアを、
大塚紀雄が考察します

第10回 園芸療法ホスピタルパーク《1》

前回のコラムで「園芸療法」について軽く触れましたが、実際の例をあげて、ご紹介しましょう。兵庫県尼崎市の「関西労災病院」が、ホスピタルパークに園芸療法を実現しています。
※関西労災病院 ホームページ

関西労災病院のホスピタルパークは、2004年春にオープンしました。園芸療法に基づいて患者さんにリハビリを行なう事ができるよう設備を整えています。もちろん病院の患者さんだけでなく、一般の人々にも開放されています。すべての人に「安らぎ」を与える庭空間が計画され、実現されている、実によく出来た庭園です。このような造園を、専門的にはランドスケープといい、直訳すると風景・景観・造景などという意味になります。

では、この庭園のいくつかのポイントを紹介しましょう。

e71_4.jpg

まず、遠近法を用いたランドスケープです。円柱を建て、見える範囲を狭めて先の正面に目線を集中させる方法で、奥行きが演出されています。もう一方からの見え方は、円柱の向こうの建物を象徴させるよう、芝生にデッキラインを通して印象的に創られています。

e71_1.jpg

2つの見通しがとても良く計算されていますね。この手法を一戸建ての住まいに応用させると、庭がより広くなり、住宅のシルエットが生きてきますね。 この庭園には、歩く・休む・観ることに対して、不自然さ、不便さがありません。庭は奇をてらうことなく、機能を第一にすれば自ずからデザインはシンプルとなり、観る人にとって「安らぎ」を感じる、安定した空間になります。

e71_2.jpg e71_3.jpg

ではこのつづきは次回に。

相談・見積り無料
株式会社 四季サンリブ
0120-388-128
  • メール
  • アクセス
  • お客様の声
アクセスマップ
兵庫県姫路市辻井4丁目11-46
営業時間10:00-18:00 水曜定休

アクセスマップを詳しく見る

施工可能地域

姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/...もっと見る

会社概要

姉妹店のご紹介

たつの市以西のご相談はこちらへ 姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート