お役立ちよみもの集 article

大塚紀雄の
「エクステリアの知恵」
住む人それぞれの条件に応じたエクステリアを、
大塚紀雄が考察します

第13回 ヨーロッパの街角で見た植栽

こんにちは、大塚です。20年ほど前に、街並みの勉強にヨーロッパを訪れました。今回は、その時感心した植栽の数々を写真でご紹介したいと思います。

e84_1.jpg

見事ですね! ヨーロッパならではの瀟洒な建物に植物が枝をのばした様には、驚きと感嘆の声があがりました。ここまで成長させる時間の重みが伝わってきます。道路までの距離約1.2mの、空間的余裕がない場所でも立派にエクステリアとして成り立っています。

e84_2.jpg

近づいてみると、太い枝がいくつも束ねられて、人為的に枝の位置を作っているのがわかります。でも…これって、壁の塗り替え時はどうするのでしょうね? ちなみに、築50年以上経過しているそうです。

次の写真は、チェコの街角でみた植木です。

e84_3.jpg

何がすごいのかといいますと、この植木の根元をよく見てください。こんな小さい植え込みスペースで、およそ高さが2m、葉ぶり1.5mもあります。おおいに感心しました。 日当たりの悪い条件下でも、育てる人の気持ちがこのように立派な成長をもたらします。これも10年以上の歳月を経ています。

e84_4.jpg

この植栽も不思議ですね。こんな小さなつぼから手品の如く植物が成長し、玄関を飾っています。

次は、イタリアのとある街角の写真です。

e84_5.jpg

R状になった塀の上に、緑の笠木がひろがっています。 塀の内側の生け垣をこのようにするのもよいアイディアですね。どなたか挑戦してみませんか?

e84_6.jpg

これもイタリアでの風景。植栽が2階のバルコニーまで育っています。おそらくブーゲンビリアでしょう。 ヨーロッパの街角では、このような植栽をよく見かけます。日々の手間を少なく、年月をかけ、建物に緑を取り入れる方法をよく知っているのだと思います。

相談・見積り無料
株式会社 四季サンリブ
0120-388-128
  • メール
  • アクセス
  • お客様の声
アクセスマップ
兵庫県姫路市辻井4丁目11-46
営業時間10:00-18:00 水曜定休

アクセスマップを詳しく見る

施工可能地域

姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/...もっと見る

会社概要

姉妹店のご紹介

たつの市以西のご相談はこちらへ 姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート