お役立ちよみもの集 article

デザイナー辻元史郎の庭づくりの極意

第5回 庭設計の基本 スケッチでイメージ

辻元史郎が語る、外構・庭のとっておきの話5回目。今回は庭編の3回目です。

これまでに平面、立面や断面の図面検討をご紹介しました。今回はスケッチデザインの残りをお話します。

オブジェや植栽など、庭の構成物が存在を主張するのではなく、それぞれの役割のもと互いに引き立て合う風景づくり。これが庭造りの基本です。

e81_1.jpg

調和、統一、リズムや距離感などは、ものづくりには不可欠の要素です。こういったデザインの変化は、みる人の心を期待感で膨らませます。

e81_2.jpg

「庭設計の基本」の回にご紹介した「3つの要素のつながり」が、ひとつの庭として表現されているのが確認できると思います。部分は全体につながり、全体は部分のコンセプトでひとつになる。見る位置によって全容を見せず余韻を生み出し、かつ風景を変化させます。

こういった「粋」な見せ方が、とても重要なプロの技。そこに生活する施主が、作る側とともに共起でき共有する庭空間となります。

e81_3.jpg


先に延べたように、デザインをすることは、主には平面によって検討されるも、立体的な構成も並行して計画される事が肝要です。デザイン精度を高めるため、図面に書いた庭を脳内で歩き回り、断面をイメージし、ディテールやスケッチと多角的に検証し、プランニングされることが望ましいのです。これが辻元流、庭デザインの極意です。

以上3回に渡り、庭の基本的考えをサンプル図面で解説しました。次回からは、長年携わってきた現場の中から、事例をいくつか挙げてご説明したいとおもいます。思いもよらないようなプランやデザインを、ピックアップしてご紹介します。

相談・見積り無料
株式会社 四季サンリブ
0120-388-128
  • メール
  • アクセス
  • お客様の声
アクセスマップ
兵庫県姫路市辻井4丁目11-46
営業時間10:00-18:00 水曜定休

アクセスマップを詳しく見る

施工可能地域

姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/...もっと見る

会社概要

姉妹店のご紹介

たつの市以西のご相談はこちらへ 姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート