南向きオープンガレージの外構リフォーム事例です。ガレージ全体をこれまでの芝生からコンクリート土間に作り替えをご希望でした。
外構デザインのポイントは、かわいい建物外観に似合うアプローチのデザインです。既存の玄関ポーチへのつなぎとしてチョコレート色レンガのステップを1段追加し、存在感があって、機能的なアプローチになりました。味わい深い表情を持つ「プリコロ(TOYO)」のレンガを使用し、コンクリートの無機質な印象の中に温かみのあるアクセントになりました。このレンガはガレージとお庭の境目の土留めのラインとしても続いており、空間全体に統一感をもたらしています。
庭は防草シートと砂利敷きですっきりと仕上げました。お住まい全体の印象を明るく整え、美しさが長く続く機能的なオープン外構へと生まれ変わりました。
施工前の様子
施工後コンクリートガレージに
支給品のポストを取付
防草シートに砂利敷
アクセントのプリコロ

















