プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路 憩いの庭 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。

                  

                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 




    こんにちわっ(^−^)


    数日前から本当に暑い日が続きますね〜(;~〓~) アセアセ


    3日前、とあるお宅での現地調査中は日射しも非常に強く


    気が付いたら2時間程で、ペットボトルのお茶を、2?近く飲み干してました。


    まだ6月やというのに、今年は早くも夏バテ気味・・・(*´ρ`*)ホワワーン


    この調子だと、夏を越える頃には激痩せしてしまいそうです?o(^▽^)o


                  

                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 



    今日は姫路市F様邸のお庭をご紹介します。


    竣工から1年半が経過し、F様が当初より希望されていたお庭のテーマ


    『憩いの森』が出来上がりました。


    施工前のF様邸のお庭、ガレージからの眺め (左)施工前 (右)現状↓

     


    お隣さんの窓が真正面にあり、視線が気になって庭に出辛い状態でした。


    ですが、今ではすっかり植木の緑が生い茂り、良い目隠し効果が得られています。↓




    ウッドデッキからの眺め (左)施工直後 (右)現状↓

     


    この写真で比べても、植物の成長の具合が見て取れると思いませんか?


    特にウッドデッキをくり抜いて植えたシマトネリコも順調に育っており


    リビングから見た景色は、本当に森の中で暮らしているかのようで


    リラクゼーション効果抜群です。




    立水栓蛇口↓


    頻繁にお庭に出て手入れをされているF様。


    この立水栓には、もともと通常の固定式の蛇口を取付けていましたが


    F様からのご相談があり、より使い勝手の良いジャバラ式の蛇口に付け替えました。


    このように、少しの工夫でより快適なガーデニングライフが可能になりますね。


                      

                      ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


              ☆外構・お庭のご相談は姫路のサンリブまで☆

    2011年06月28日パーマリンク

    姫路 屋根工事 カーポート テラス

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は生活してやはりどうしても必要となった屋根工事の例です。


    まずはカーポートです。当初は木製のものなどを探していたそうですが、


    P1110799.jpg


    施工前です。建物の雰囲気をみると木製というのもうなずけます。


    P1130116.jpg


    形状は一般的なカーポートではなく、東洋エクステリア キューブポートを


    採用しました。


    P1130123.jpg


    いかがでしょう。形材を白に、ポリカ板をクリアマットにすることにより


    建物や外まわりの雰囲気を壊さずまとまりのある感じになりました。


    お施主様もびっくりされていました。




    続いて、屋根テラス編です。


    完成写真は無いのですが、将来的な図面を載せてみました。


    P1120096.jpg


    建物の東側がかなり余裕のあるスペースです。


    洗濯物やわんちゃんのスペースとして屋根を掛けたいとのご要望でした。


    P1120885.jpg


    こちらも白のアルミにクリアマットのポリカ板の採用です。


    建物にもよく合います。


    RIKCAD21_3.jpg


    今回の工事は屋根までですが、将来的にはこのようにする予定です。


    またご連絡お待ちしておりますね。




    梅雨時期になりますと屋根の必要性がわかります。


    ご新築のときにはわからない、生活してわかることも


    ございます。屋根をかけることにより思わぬスペースに


    生まれ変わることも多々あります。


    お気軽にご相談くださいね。





    2011年06月27日パーマリンク

    姫路 ガーデニング 目隠し

     季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 



    姫路市 H様邸 


     よく使われるダイニングからの眺めを以前から気にかけて

    おられました。

     日当たりが、悪く 狭い 既存のブロックばかり目だっていました。


    CIMG0077.JPG




     和風が、お好みでしたのでスペースを考えて 厚みが薄い塩ビの

    竹垣を植木と塀の間に設置しました。 ブロック塀が、竹垣に変身。


    CIMG0086.JPG




     室内で座った位置から眺めると低い位置が良く見えます。

    日当たりが悪いので あまり植物を使用しない 石を主体にした坪庭

    としました。


    CIMG0377.JPG




     以前からありますセイロンライティアも剪定しました。

    きれいな花が咲くようになり。 お施主様も喜んでいます。


    CIMG0378.JPG

    2011年06月26日パーマリンク

    姫路お庭デザイン 施工現場から

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは♪


    めちゃくちゃ暑いですね!朝から32度だって!!


    こうなると、アスファルトからふいてくる風は熱風ですよ。


    どんどん職人さんたちが無口になって行きます。


    そんな現場付近で、賑やかな声。


    K様邸の前の水路にはメダカがいて、小学生がメダカ取りに来ていました。


    23.6.25-2.jpg


    K様邸ではグランドピアノの形をした水栓を作成中。


    現場でレンガを地面に並べ、カットする部分を紙に何度も書いて


    カタチを決めていきました。


    職人と白い紙にラインを書いて、にらんで、書いて・・・・


    顔をあげると周りがチカチカ☆


    目がヘンになるね〜ってちょっと休憩しては、ラインんをチェックして・・・


    ちょっと時間かかっちゃいましたが、良い形に仕上がりました♪


    またブログでご紹介します♪


    23.6.25.jpg


    “悪茄子”って雑草があるって、以前何かで見かけました。


    名前がなんとなく面白くて、笑っていたら、


    Y様邸の近くで発見!


    こやつがワルナスビ。とげとげがあってとっても悪そう・・・!


    でもなんか、笑ってしまうなぁ〜・・ワルナスビ。 


       ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月25日パーマリンク

    姫路 和風モダンの庭 施工例 信楽焼オブジェ

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。
                 
                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 



    こんにちは(^-^*)/コンチャ!


    昨年、庭工事をさせて頂いた姫路市S様邸。


    施工前↓



    施工後約1年が経過し、庭らしくなってきましたヨ!(^^)!↓



    お庭全体が緑に溢れ、よりブルーのアーチがアクセントとして

    際立っています。↓



    サンリブ一押しの信楽焼オブジェ(露地灯)もサマになって存在感抜群っ!!

    モダン和風の庭に見事に溶け込んでいます。↓





    いつも仲の良いS様ご夫婦(^−^)

    サンリブ施工の庭の完成直後から、残った外周り3面をお二人でコツコツと

    お庭作りをされていました。

    それが、とうとう完成したもよう!!

    S様ご夫婦手作りのお庭↓





    石貼りの園路、レンガ花壇、レンガサークルと地被植物。

    デザインも工夫されていますし、セメントを使用する作業を初めて行ったとは

    思えない程の完成度っ!!

    まさにプロ顔負けの出来栄えですv('▽^*)


    これからもお二人で素敵なガーデンライフを楽しんでくださいねヽ(*^^*)ノ

                   ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    ☆外構・エクステリア・庭工事に関するご相談は姫路のサンリブまで☆

    2011年06月21日パーマリンク

    姫路 外構リフォーム でガレージ増設・・・楽しい生活。

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    S様の外構リフォーム工事、完成しました。


    軽自動車1台のための明るく可愛い駐車スペースです。


    門柱とアプローチをしっかり残しながら


    どうすれば駐車スペースが確保できるか・・・と


    何度も打ち合わせを重ねた結果、


    こんな感じになりました。




    P1080645.JPG施工前

    P1090031.JPG




    P1080648.JPG施工前

    P1090033.JPG


    限られた空間を最大限利用して


    楽しい生活。・・・送りたい!

    2011年06月21日パーマリンク

    姫路 外構 門回り 

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    門回りです。機能的な部分でもあり、デザイン性のあるところですね。


    P1130321.jpg


    アプローチは自然石の洗出しとポーチタイルの雰囲気がある平板の組み合わせです。


    回りがコンクリートなので濃い色を使うことにより一層引き立ちます。


    P1130389.jpg


    ポーチ脇の真砂土の部分ですが、雨の日を考慮し同じ平板を配置。


    ちょっとしたことでしたが、お施主様には好評でした。


    P1130388.jpg


    今はガレージの次にスペースを確保しなければならない自転車置場。


    玄関脇に配置し動線を考えました。


    P1130712.jpg


    メインとも言える門柱です。敷地の広さもあるのですが、大きく作りました。


    存在感があり、正面からは玄関の目隠しの壁としても機能します。


    塗り壁、スルーブロック、表札はお施主様のデザインにて。


    P1130713.jpg


    ご家族様、お客様の目線で撮ってみました。


    シマトネリコが可愛く写ります。工事の当初は緑はいらないと言ってたのですが


    出来上がってみるとやはり緑が欲しくなりますね。


    この植栽が本当に効いてます。建物、外構を引き立ててくれています。

    2011年06月20日パーマリンク

    姫路 外構 リフォーム(ガーデニング)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。


                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 




     姫路市にお住まいの T様 邸


    南側のガレージの利用について思案されていました。


    日当たりの良いアプローチ横のスペースです。


    yama20110607.JPG




    当初からある 門柱とアプローチを基本に、2台目の


    駐車スペースとガーデンを組み合わせしました。


    yama20110607-2.JPG




    樹木による立体感とアンティークレンガの存在感が、ポイントです。


    奥様が、後で季節ごとの お花を組み合わせされることも


    配慮いたしました。


    yama20110607-3.JPG




     レンガは、乱型の個性的なものをお選びいただきました。


    一つ一つ形の違うレアーものです(*'-^*)-☆ ok!!

     

    yama20110607-4.JPG

    2011年06月20日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 駐車場からお庭へ

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。


    今日は晴れですね♪


    天気予報は雨になったり晴れになったり・・・


    来週も天気は良くないようですね ε-(-ω-`○)


    23.6.19.jpg


    こちらは先日完成したY様邸です。


    道路側の駐車場にカーポート、車庫門扉の設置。


    風が強く当たるためカーポートは耐風圧強度の大きいものにしています。


    建物との間に障害物や高低差があるので、埋め込み水栓や


    屋外コンセントなどを設置しています。


    施工前は


    23.6.19-1.jpg


    こんな感じでした。


    山道を歩くように蛇行した階段を上ると、


    植物をたくさん植えられる広いお庭に到着します。


    23.6.19-2.jpg


    Y様邸では、小さな仕掛けがいっぱい。


    例えば・・・・庭や階段横の植栽帯から流れ出た水は駐車場の側面にある溝へ流れ、


    前面道路へ流れます。土間の汚れ防止になります。


    そして、夜の姿も美しいです。また後日紹介させてもらいますね☆


    23.6.19-3.jpg


    猫のまっちゃん♪ 犬のこうめちゃんもお庭を気に入ってくれたようです♪


    “まっちゃんが喜んで庭のあちこちに上ったり座ったりするねんで


    フェンスの上歩いたり、起用やで〜♪ ” とYさんが話してくれました。


    日影を探して石の上で寝転がったり、


    レンガ台の上に座って置物の様になっていたり・・・とってもかわいいです♪


    Y様、長期間の御付き合いありがとうございます。


    お花の咲き揃った頃、カメラを持ってお伺いしますね♪


       ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月19日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 花壇と菜園

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。今日は一日雨です・・・。


    今日は朝からU様邸の最終工程、植栽工事でした。


    小雨の中なので、植の根の乾燥を心配なく搬入から植え付けまで行うことができました。


    23.6.16.JPG


    U様邸のお庭はたくさんの植物を植えてもらうために、花壇と菜園スペースをつくりました。


    お手入れや収穫の時の足場確保で、芝生だけでなく一部をレンガ敷きにしています。


    芝は草丈が低く管理が楽!と、大人気のTM-9です。


    建物にチカラを入れられていたU様。ほんとに素敵なお家です!


    U様、大変お待たせしました!今日で工事は完了です。ありがとうございます♪


    “家”と“庭”で“家庭”なのです。


    ようやくお庭で過ごせるようになりましたね、素敵にお庭を育ててくださいね♪




    作業中のコト。近隣のH様に“松川さん、松川さん!”と呼ばれ・・・


    素敵な手作りのポーチとハンカチ、お手紙を頂きました!


    雨やドロドロの手でもぬれたり汚れてしまわないようにチャックの付いた


    袋に入れて持ってきてくださいました。


    ほんとに、ほんとに気持ちがうれしくて、そして


    H様のように細かい気配りのできる素敵な人になりたいと思いました。


    ありがとうございました♪


    目標と宝物が増えていく毎日です☆☆☆


       ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月16日パーマリンク

    姫路 リフォーム外構 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに

    考えているプランナーの杉垣です。

                  

                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    こんにちはっ!(^^)!


    久しぶりのブログ更新となってしまいました(≧≦) ゴメンヨー


    先週の木曜日、インテックス大阪にて行われた『関西エクステリアフェア』


    へ、スタッフの小竹さんと一緒に行ってきました。


    外構・エクステリアのアルミメーカーやブロックメーカーによる合同の展示会。


    年に1回行われるこのイベント、私は2年ぶりの参加でした。


    今回、特に目を引かれ気が付いたのは、『エコ』に関する商品の充実でしょうか。


    以前から発売されていた、『雨水タンク』や『緑化フェンス』はもちろん


    カーポートの屋根を利用した『太陽光発電システム』、電気自動車に対応した


    『プラグインスタンド』などなど、各メーカーさんとも時代背景に基づいた商品ラインナップ。


    これからのエクステリアに求められる役割は、機能性・デザイン性のみならず


    自然環境にも配慮した空間なのだと改めて実感させられました。


    是非今後のプランニングにも生かしていこうと思います(^−^)


                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    先述のエコとはあまり関係ありませんが、エクステリアフェアにて少し面白いなぁ


    と思った商品の一つ。↓




    DSC_0136.jpg DSC_0137.jpg


    正面からは一見してどこにでもある、塗り壁の門柱ですが


    裏は扉付の収納棚と水道蛇口、それからAC100Vの防水コンセントが


    付いています。


    狭小地などには特に持ってこいの、機能性豊かな門柱。


    ユニット式なのでメーカーさんの工場で作り上げ、現場には全て完成した


    状態で届くので工期の短縮も可能です。


    気になるお値段も、意外にリーズナブルでしたよ~~~ヾ(^∇^)




    DSC_0141.jpg


    三協立山さんのブース前にはASIMOがいました。




                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■




    今日は、先日完成した姫路市F様邸の施工例をご紹介します。


    築10年を迎えるF様邸、建物外壁の塗り変えに伴い、外構のリフォームを


    サンリブにご依頼頂きました。




    施工前のF様邸↓

    P1050739.JPG P1050747.JPG

    P1050748.JPG P1050749.JPG


    道路との高低差がある土地で、土留と階段は施工されていましたが


    門柱と塀が無い状態。


    前面に植わっているカイヅカイブキは成長し、目隠し効果はあるものの


    剪定などの管理にお困りのご様子でした。




    外構リフォーム後↓

    P1060067.JPG P1060083.JPG

    P1060069.JPG P1060082.JPG


    塀は前面のカイヅカイブキを撤去し、土留の上にブロックを積み足して


    淡いベージュの吹付け仕上げ。


    横幅の広い塀となることから、単調さと圧迫感を避ける意味で


    要所に縦格子のフェンスを挟み込みました。


    巾木とアクセントには、少し濃いめのレンガタイルをあしらってメリハリを持たせています。


    築10年を迎えるF様邸が新築同様に生まれ変わりました。


                      ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


    ☆外構・エクステリアに関するご相談は姫路のサンリブまで☆

    2011年06月14日パーマリンク

    姫路 外構 広い敷地 工事中

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    前回の続きです。南側の掃き出し窓をつなぐタイルテラスの


    着工です。


    P1130223.jpg


    まずは下地のブロックです。補強用の鉄筋を基礎から立ち上げます。


    P1130231.jpg


    砕石を入れ、転圧します。補強筋とワイヤーメッシュを結束します。


    スペーサーをいれ下地コンクリートのかぶりを確保します。


    P1130244.jpg


    下地コンクリート打設後です。お化粧前ですが、中がどうなっているのか


    わからない状態なります。


    P1130353.jpg P1130390.jpg


    お化粧中です。出来上がるのが楽しみです。


    P1130427.jpg


    出来上がりです。建物側に降りやすい高さのステップをつけ


    1段下がった部分を広くとりました。


    掃き出し窓がタイルテラスでつながりました。


    より使いやすくなりますね。




    ウッドデッキのお話しも多いですが、タイルテラスも増えてます。


    建物とお庭を結ぶこの中間領域、とても大事な部分ですね。

    2011年06月13日パーマリンク

    姫路ばら園・・・今年も満開です。

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。



                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    姫路ばら園は今年も華やか。


    多くの入場者で賑わっています。


    P1080930.JPG P1080977.JPG


    美しいばらを楽しんだあとは冷たいローズヒップティーでひと休み。


    さわやかでおいしかったですよ。


    P1080979.JPG


    春の開園はまもなく終了ですので


    ばらに興味をお持ちの方、お急ぎくださいね。




    http://www.himejibaraen.com/




    ※以前からお世話になっている M様のお庭に


    ピエール・ドゥ・ロンサールとパレードを組み合わせ荒城の月(黄色)をアクセントにして


    パーゴラでつるばらを楽しむスペースを工事中です。


    完成写真、後日紹介させていただきますのでお楽しみに! ! !

    2011年06月12日パーマリンク

    姫路の外構工事 施工現場

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。


    今週はトライやるウィークで中学生がお仕事体験に来ていました。


    23.6.10-3.jpg


    昨日は私と一緒に展示場の植栽管理を手伝ってもらったり、


    お庭工事中の施工現場の見学にいき、レンガを積んだりしている


    職人さんの仕事を見学ました。  U様、ご協力ありがとうございました。


    植栽管理では、花期の過ぎた草花の伐根撤去、除草作業、植物の仮植え、


    花ガラ摘み、種取り・・・と、庭づくりでとても大切なお仕事をしてくれました。


    毎年、トライやるで来た子は私の担当の日が一番しんどかった と言います。


    何か1つでも新しい発見をして帰ってくれているならうれしいです。


    過酷な仕事のお手伝い、ありがとう♪ 


    そして、1週間お疲れ様でした (●ゝ▽・)ノ


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月10日パーマリンク

    姫路 外構 広い敷地 着工

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。


                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●


    今回は広い敷地の例をご紹介します。シンプルな建物なので


    全体のイメージを崩さず、シンプルな仕上げにしようと思いました。


    P1120842.jpg


    家の全体イメージです。白の壁が印象的です。


    P1120838.jpg

     

    玄関周りの雰囲気です。建築の高さと土の高さがこの時点では合って


    おらず、一段ステップをつけて毎日の上がり下りです。


    P1120845.jpg


    南側です。かなりの広さがあります。


    P1120847.jpg


    リビングの前です。お庭へとつながる部分になります。


    P1130204.jpg P1130205.jpg


    P1130206.jpg P1130207.jpg


    まずは擁壁の上にブロックを積み土留めの高さを上げます。


    その後に土の搬入です。これだけの広さの敷地全体の高さを上げる


    にはかなり土の量が必要です。


    擁壁上のブロックですが、伸縮目地のところを通常通り積んで


    しまいますと後にひびの入る可能性がかなり高くなります。


    先にブロック同士の縁を切っておき、擁壁の膨張、収縮に備えます。


    敷地が広い分、土留め、土入れなど先にしないといけない工事が


    多くありました。

    2011年06月06日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 収穫できる庭

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんにちは。今日もじめっとしています。


    6月ですね〜。


    ジューンベリーの収穫時です☆


    23.6.6-2.jpg


    樹木置場のジューンベリーもたくさんの実をつけています。


    小鳥との取り合いで収穫!


    これを冷凍庫に入れて凍らせてスプーンですくて贅沢食べします!


    味はブルーベリーより好きです!


    ・・ブルーベリーも好きなんですが( ̄∀ ̄○)


    パンやケーキの生地に入れるのもGOOD♪


    ヨーグルトやアイスクリームに入れてもGOODです♪


    23.6.6.jpg


    これ1本でお花、実が楽しめます。GREENもきれいし、そして秋に紅葉。


    ほんとに楽しめる木で、大人気な樹ですよ。


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月06日パーマリンク

    加古川 和風の庭 施工例

    エクステリア工事(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和をモットーに
    考えているプランナーの杉垣です。
                  
                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

    6月突入!!

    ジメジメと蒸暑い日が続き、連日不安定な天気。

    まさに梅雨って感じがしますね〜(+o+)

    外構・エクステリア工事に携わるサンリブでは、雨がよく降るこの季節

    最も工程管理にシビアにならないといけません。

    担当させて頂いているお客様の工事が、出来る限りロスなくスムーズな

    進行となるよう、私もインターネットの週間天気予報と睨めっこする時間が

    自然と多くなっています(^−^)


                  ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 


    前回のブログでご紹介した、加古川市A様邸のモミジメインの和風のお庭。

    剪定により、さらに味わい深い『京風の庭』となりました!(^^)!

    玄関からの眺め↓


    ガレージからの眺め↓


    そして今回、このお庭に新たに五曜松を追加!!

    五曜松↓


    一期工事の段階で、竹と梅を植えさせて頂いておりましたので

    これで昔から縁起が良いとされている『松・竹・梅』の完成しました(*'∇')/゜・:

    2011年06月05日パーマリンク

    姫路 プライベートなテラスガーデン。植物はコンテナで楽しむ!

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。


                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆


    ウォールで囲まれた安心感。周りを気にしないで寛げるプライベートガーデンです。


    <お友達の評判もとっても良いんですよ>とN様。


    テラスガーデンなので植物を育てるおしゃれなコンテナを!・・・と。


    再度ご来店いただきました。


    コンテナをプラスして


    また、風景が変わるのが楽しみですね。


    P1030101.JPG


    植物を楽しみたいけれど多くはいらない。


    必要なところに必要なだけ。


    そんなお好みの方に


    土間を舗装し管理の手間を最小限にしたテラスガーデンがお勧めです。


    062.jpg


    和室の前の地植えのできるスペース・・・水鉢がポイントです。


    少しの工夫で暮らしに潤いが生まれました。

    2011年06月05日パーマリンク

    姫路ガーデンデザイン 着工・完工

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー


    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。


                ++++++++++++


    こんばんは。


    最近iPhoneとかアンドロイドとかタブレットPC・・・誰もが持っているような気がします。


    残念なことに、私はまだ その世界に踏みいってません。


    となりの席では杉さんがエバーノート!と言っているけど


    私はいまだにカワイイノート!を探しています。今はカップケーキ柄 ♪


    そういえば昔はCADで図面を書いていましたが、3年程度前から手書きです。


    23.6.3.jpg


    手書きはやっぱりよいものです。


    先日打合せにおとうさんおかあさんと一緒に来てくれたirohaちゃん。


    打合せ中に書いた絵をプレゼントしてくれました♪


    とても素敵な絵だったのでスケジュール帳表紙に挟んでます☆


    お客様から頂いた手紙や家族写真なども大切な宝物で


    毎日見れる場所に飾っていて、元気をもらっています。


    23.6.3-2.jpg 

    ↑↑↑左上プリペット 右上ナツユキカズラ 左下ホスタ 右下ニゲラ↑↑↑




    梅雨で雨も続き、工事の着工・完工が遅くなっています。


    皆様にご迷惑おかけしています。


    各現場の職人達もフル回転で頑張っています。


    どうぞご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。


                ++++++++++++


    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年06月03日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール