プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路 建物の印象を高める外構工事

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    工事中のM様邸、

    今日は土間のタイルを貼っています。

    空間に拡がりを持たせるため

    アプローチのタイルラインをガレージまで伸ばして一体感を演出しています。

    また角柱を建てる際もまず門柱から延長させたライン上に設置、

    それに加えて逆方向から少しアールを切りながらラインを重ねています。

    この方法によって門柱だけが独立しているのではなく

    アクティブな空間の拡がりを造ることができました。



    明日はガレージ土間のコンクリートを打つ予定で、
    間もなく完成。

    (エクステリアの演出によって建物の印象が全く変わってしまう、エクステリアはとても大事。)

    とお考えのM様、お気に入りのエクステリアがまもなく完成します。楽しみにお待ちくださいね。

    ・・・建物の印象を高める美しいエクステリア・・・サンリブにお任せください。。。



    2011年09月30日パーマリンク

    加古川・外構・アプローチは、サンクガーデンになります。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     加古川のK様邸です。前々回もご案内させていただきましたが、提案者のこだわ

    りの部分を再度見て頂きたいと思います。

     第一に、門柱前をくぐりアプローチに向かうと見える花壇これ自体がサンク

    ガーデンです。つぎは、門柱の裏でポーチから丸まる見えてしまう裏の対応です。

      図面です。 平面図>立面図

     

     着工前です。ポーチ辺りから見ました。どう提案するかナ 量水器も見えてます。



     門柱前<アプローチから花壇<門柱裏の高さ利用

      

     歩く進行方向に対して見え方が、変わります。高さが、変わるからなおさら

    です。階段を下りる時の広がり感と門柱の裏ではない玄関前の前庭の眺めを

    大切にしました。



    2011年09月29日パーマリンク

    姫路市 オープン外構工事 門柱の位置について

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    こんにちは!(^^)!

    またまた、久方振りのブログ更新となってしまいました(+o+)

    頑張って週1の更新を心掛けなきゃ・・・

    最近はすっかり涼しくなりましたね〜。

    朝は少し寒く感じるくらいです。

    サンリブでは先日9/23(日)から秋のセールが始まりましたよ。

    目隠しフェンス、アルミアーチ門、ウッドデッキ等々

    連日多くの方からお問い合わせ頂いてます。

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    姫路市H様邸↓



    無駄を極力排除した、シンプルモダンなオープン外構です。

    このようなオープン外構を考える上でポイントとなるのは

    門柱の位置ではないでしょうか?

    土地の形状、建物の配置によって多少考え方は異なりますが

    基本、道路から玄関ポーチまでの距離がある程度有る場合

    門柱を前の方に配置させるのか、はたまた玄関ポーチ寄りに

    配置させるのか悩み所ですよね〜。

    写真のH様邸の場合は玄関ポーチ寄りに配置させて頂きました。

    この場合だとポストに郵便物を取りに行く際、快適です。

    特に雨降りの日などは!!

    雪深い北陸から北の地域では、殆どこのパターンみたいです。

    それに、駐車スペースに余裕が出来るのも大きな利点の一つだと

    思いませんでしょうか(^−^)

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリア・庭工事のご相談は姫路のサンリブまで☆
    2011年09月27日パーマリンク

    加古川市 庭 リフォーム 工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は建物回りとお庭の一部リフォームです。

    建物を建てたときの外構にすこし不満があり、直してみたいというのが

    最初のきっかけでした。



    建ててから5年くらい経っており、ほとんど手の入っていなかった

    シマトネリコです。お打合せの前に剪定の講義がスタートしてしまいました。

    怖くて、なかなか切れなかったというのがご主人様。

    一部このように切ってくださいねと見本を見せ、のちにご主人様自身で

    きれいに剪定しました。



    施工前の門柱です。最初は壊すとも言っていたのですが、



    アルミの柱をプラスすることによって雰囲気がかなり変わりました。

     

    道路と建物の間ですが、あまり大掛かりな工事にせずイメージを変えたい

    とのご要望です。門柱と同じように素材をプラスすることによって

    イメージチェンジを図りました。









    レンガと枕木風の低い衝立、可愛くしあがりました。

    低木を配し芝だけだったところがガラリ雰囲気変わりました。

    あるものを壊すだけではなく何かをプラスしてあげるだけでも

    かなり変わりましたね。ちょっとしたご相談でも承ります。

    お気軽にご連絡くださいね。次回はお庭のです。
    2011年09月26日パーマリンク

    姫路デザイン外構 工事中

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

              +++++++++++

    こんにちは☆

    最近お勧めの商品は、ラタン調のガーデンテーブルとソファーセット。

    お庭で食事やお茶するのが好きなので、夏にはバーベキューもちょくちょくしたし、

    雨の日も軒下で私手作りの木製のベンチに座ってお茶したり・・・

    普通の食事もなんとなく特別に感じるし、季節を感じることができます。

    最近は少し寒くなってきたので、ひざかけしてお話したり。



    テーブルセットがあればもっと快適!

    54000円でお家カフェ☆ランチ☆めちゃくちゃ魅力的デス♪

    組み立てる時間ができたら、絶対購入しよーと思ってる逸品です。

    皆様も是非・・・居心地の良いお庭とテーブルセットを!



    ↑コチラ工事中のK様邸。もうすぐ地区のお祭りです☆

    それまでには完成しますので、もう少々お待ちください♪



    モルタルにクロアゲハが!

    経理の貝藤さん曰く“蝶は、風水で良いニュースをもたらしてくれる存在”

    K様邸に良いニュースが入っていますよーに!!

              +++++++++++

       ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年09月26日パーマリンク

    姫路 外構工事 アンティークレンガのアプローチやテラス土間

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    先日着工しましたM様邸、
    アンティークレンガのアプローチ工事が進行中です。
    アンティークレンガは焼き物等の炉に使われていた耐火レンガで炉の用途によりさまざまな色や形を形成しています。
    今回は形が整い過ぎているので一枚を2・3枚に分割しながら乱調の美を追求しています。



    アンティークレンガの中には
    一見自然石に見えてしまうようなものもあったり
    種類の選択とデザインでその表情はガラリと変わります。



    枕木や自然石など相性の良い材料との組み合わせで可愛くも、やさしくも、またゴージャスにもなる本当に魅力的なマテリアルです。



    枕木や洗い出しと組み合せた通路とテラス土間。


    お庭のフォーカルポイント・・・アンティークレンガのベンチ


    あなたもアンティークレンガで個性的な庭を作りませんか?

    アンティークレンガのデザインと施工ならサンリブにおまかせください。満足度100パーセントをお約束します。
    2011年09月23日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・これからお楽しみ植木と花でグレードアップ

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○



             姫路市 Y様邸のガーデニング工事です。

     外構完成後からお施主様ご自身で色々花を植えて楽しんでおられましたが、

    広い庭のまとめ方や硬い土質に苦慮されていました。

     今回立体感を出すために高さのある樹木を植栽し花を植えやすくするための土を

    入れ替えた花壇を設置をしました。

        上段 施工前
        下段 施工後

      

      


     花壇の土が、お隣の塀に架からない様に配慮しました。またマサ土だけなら硬くな

    るのでたっぷりとバーク(土壌改良剤)をいれレンガのコーナーは、オブジェ台で

    アクセントをつけました。

         土留 オブジェ台 バーク混入

      


     樹木は、植えた直後でまだ花もありませんが現在でも建物とエクステリアの調和を

    取っています。




    2011年09月23日パーマリンク

    姫路外構デザイン プレゼントお手紙

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

              +++++++++++

    こんにちは。

    一昨日、昨日はゆっくり進む台風の影響で、たくさんの雨が降りました。

    雨、風、猛暑、これからは雪・・・。

    外構は過酷な条件の中であるもので

    こんなとき、アフター点検と保証があると心強い☆

    サンリブは5年保証と点検サービスを行っていますよ


    セイヨウニンジンボク

    今日はよい天気!

    工事も再開です☆


    外構工事を完工したM様邸にお伺いした際に、

    うれしいプレゼント!お手紙をいただきました♪

     

    “キレイになってうれしい♪”“玄関のデザインが素敵♪”というメッセージ(●´∀`)ノ+゜*。

    本物より100倍可愛く私の絵も描いてもらって!!

    ほんとにありがとう♪

    こんなに喜んでもらえて、ホントにうれしいです☆



    お庭にも花壇作ってお花植えて、眺めたり育てたりできる素敵なお庭作ろうね♪

              +++++++++++

       ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年09月22日パーマリンク

    姫路市 芝 庭 工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は2年程前に外構工事をお世話になったお客様のお庭です。

    外構工事をしたときは真砂土で終わっておりました。

     

    芝はホームセンターさんにも売っていますので、簡単に思われがちです。

    が、意外に難しく芝を張る地の部分を平らにする作業から。

    これが難しいのです。凸凹ですと土と芝の間に空気が入ったりして

    枯れる原因になったりします。

    一番大事なのは芝の入荷時期です。弊社では芝を張る日のなるべく前の日

    に入荷するようにしています。野菜などと同じく、新鮮なうちに張ります。

    活着率がかなり変わります。

    ただ、植物ですのでどうしても成長に差がでてくる場合があります。

      

    だいたいの場合段々と追いついてくるのですが、中には・・・なんて事も。

    水やりの頻度であったり、全体的にあげているつもりでも少なくなって

    しまったり。

    数ヶ月後の状態です。きれいに出揃いました。きれいですね。





    ただいろいろな原因が考えられますので一度みさせていただいて対処法を

    考えるということもあります。小さなことからご相談にのります。

    外回りのお悩み、ぜひご相談くださいね。

    2011年09月19日パーマリンク

    姫路・外構・個性的な階段廻り

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     加古川市のK様邸です。

    水平方向のR門柱と降りて行く階段が、個性的に仕上がりました。

     工事前の状況です。前面道路から宅地GLまでの落差が50cm程度あり、既存

    のガレージと塀を考慮する必要がありました。


      

      


     アプローチは、GLまで降りないでポーチ前階段に高さを合わせました。降り

    始めの階段側面は、落差が少しきになるので安全とデザイン的つながりを意識

    して樹木とロックを配置しました。

     特徴ある敷地条件は、個性的なエクステリアデザインにつながると思いま

    す。

    2011年09月18日パーマリンク

    姫路 ナチュラルモダンな外構工事

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    秋とは名ばかり、暑い日が続いていますね。

    姫路 T様のナチュラルモダンな外構工事、着々と完成に近づいています。門柱や塀の仕上げが塗り壁のため汚れ防止とデザイン効果を考え合わせアルミ笠木を取りつけたところです。カラーは建物に使用されている濃いブラウンを採用しエクステリアを含んだ外観のアクセントカラーとしています。
    角柱・アルミ笠木・塀のアクセントタイルの濃い色を全体の15パーセント以内、際立ちとバランスを考慮し配置しています。


    アプローチはラインとして平板を使用しているため
    他の素材と下地でしっかりと固定するのが当社安心施工。
    平板の下地のメッシュ筋を広めに敷いて洗い出しの
    下地コンクリートでまき込み下地どうしを結束します。



    昨日はガレージ土間のコンクリートを打ち終え、
    本日はアプローチの洗い出し施工。

    完成が楽しみなT様邸です。

    しっかりした施工と美しいデザイン、
    外構工事はサンリブにお任せくださいませ。


    2011年09月16日パーマリンク

    姫路庭スタイル 夜庭の楽しみ

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    まだまだ暑いですが…虫の鳴き声や草花はしっかり秋です♪

    12日はよい天気で、月明かりで影ができるほどの十五夜でした。

    私は張り切って姫路城、好古園、たつの、赤穂でお月見はしごしました☆



    姫路城の観月会に初めて行ってきました!!

    思っていたよりたくさん人が月見に来ていてびっくり!

    演奏や獅子舞などがあり、とても楽しく月見できました♪



    姫路城隣、好古園の観月会にも行きました。

    ほんのり足元を照らす照明と、月明かりの中、庭を散策したり、

    演奏をきいたり、お茶室からお茶ををいただきながらお月見しました。

    ライトアップされた庭は幻想的な雰囲気でしたよ。

     

    石や植物の月明かりとライトアップ

    なかなか見ることのできない、夜の姿はとても美しかったですよ♪

    お月見も自宅でできる、月見台(ウッドデッキのようなもの)あると、絶対お庭の楽しみ増えますよっ♪

    サンリブオリジナル商品 ミニデッキ しかも9/23〜10/10期間限定セール中!

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★

    2011年09月16日パーマリンク

    姫路市 リフォーム 庭 工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回のお宅の続きです。

    建物の基礎部分です。施工前の状況です。



    これからは露出してしまいます。小動物など入ってしまう可能性も

    ありますので、塞ぐこととなりました。



    すみません、丁度サンダルがあって見づらいのですが、

    換気口を全部で3ヶ所設け、花壇に使った同じれんがで塞ぎました。

    庭のメイン部分です。元々あったコンクリートを下地のコンクリート

    に使用し、コンクリートの収縮、膨張に対応する伸縮目地をいれました。



    積みなおしたブロックのお化粧前の養生です。

    風の通りもよく飛散する可能性が大きいので念入りに養生します。

     

    いよいよ完成です。







    中央に常緑ヤマボウシ、他中高木3本を配置。

    空いてる部分は植物の好きな奥様が少しずつ植えていきます。

    施工前と後のかなり変わったお庭になりました。
    2011年09月12日パーマリンク

    姫路外構工事 新築外構

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。また暑さが!!

    でも虫の鳴く声や秋の花など…どんどん秋を感じる今日この頃。

    暑くても、寒くても、今日も職人は頑張っています!



    先日完成したM様邸。

    来客時、お庭に車が駐車できるようにと、

    お庭の入口は伸縮門扉を設置しましています。

    駐車場のレンガラインのデザインは庭へと続くのですが・・・

    お庭工事は、もう少し先で。

    WakanaちゃんとMinoriちゃんの夏休み中の工事だったので、

    現場に行くたび、“おねぇさーん!”

    電話をかけると、“あ!おねぇさーん!”

    そして写真をたくさん撮ってくれました♪



    いつも、かわいい声援ありがとうございました。

    これからもよろしくお願いしますね♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年09月11日パーマリンク

    姫路 特価セール 目隠しフェンス

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    こんにちは!(^^)!

    今日は日曜日、ポカポカ良いお天気ですね。

    9月に入り少しずつですが秋の気配が感じ取れるようになってきました。

    私にとって秋といえば食欲でしょうか?

    太り過ぎには注意したいと思っています((+_+))

          ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    HPでも既にUPされていますが、9/23〜10/10までの期間

    サンリブは秋の大特価セールを行います。

    いつもよりお得な商品が目白押しですので、

    この期間をお見逃しなく!!

    そんな中から目隠しフェンスの施工例をご紹介。
     

    『玄関を出ると正面にお隣さん宅の窓が目の前に・・・』

    このようなケースのお宅はたくさんあると思います。

    そんな悩みの解消で、この横板を張った目隠しフェンスにお任せ。

    塀を高く積み上げるよりも安全でローコスト!!

    写真のようにワンポイントのパーテーションとしての活用はもちろん

    お庭廻りや外周全体を目隠しさせることも可能です。

    板は一枚ずつ現地で取付ますので、メーカー規格品と違い

    板と板の間隔を任意で調整出来るのも大きな利点の一つ。

    何故なら圧迫感を感じるようでしたら、敢えて板間隔を広くすることで

    開放的にも出来るからです。

    材質は腐らない樹脂木とアルミ、本物を求める方には高耐久の

    天然木などラインナップも充実していますよ。

    目隠しをご検討されている方には、今一押しのプランです。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリアのご相談は姫路のサンリブまで☆
    2011年09月11日パーマリンク

    姫路 たつの市 四季を楽しむ庭工事

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    1年前施工させていただいたM様のお庭の春夏秋冬をご紹介します。

    ・・・施工直後の静寂な庭
    植えたばかりの植物はまだ落ち着いていませんがパンパスグラスの穂が秋を教えてくれています。





    ・・・雪の舞う庭
    何もかもしばらく休憩ですが、
    室内から眺める雪の庭、乙ですよね。



    ・・・すべてのものが活動を始め、
    花の色が目にまぶしく
    うきうきと心弾む感動を与えてくれます。
    特にシバザクラとトキワマンサクのピンクが際立ち
    アジュガのブルー、ハナミズキの白、
    新緑の瑞々しさが心に残ります。





    ・・・ガーデンファニチャーをセットし、
    パラソルで日陰を作り暑い夏も庭での暮らしをより快適にする工夫です。
    またガーデンファニチャーは庭のフォーカルポイントにもなり、
    とても気のきいた空間を作ってくれますね。




    皆様も心を豊かにしてくれる<癒しの庭生活>を始めませんか?

    庭工事ならサンリブにお任せください。

    2011年09月09日パーマリンク

    姫路・外構・植木の剪定をしましょう。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○


     我が家のシンボルツリーのトキワマンサクです。8年目を迎えております。

    1年に1回剪定をしておりますが、今回お盆休みの作業を怠りこの有様です。

     全景-夏剪定済み分-剪定忘れ分

      

     
     花や実を楽しむ樹木は、それぞれが終わってから次の花芽がつくまでが剪定

    のタイミングです。それ以外は、新芽が出るまでが一般的な時期です。

     私の場合は、マンサクの新芽の色が気に入っているのでいつも台風対策を兼

    ねて夏に剪定しています。 

     乱れた枝-向きの悪い枝-重なった枝

       

     イメージしている枝の位置より少し小さめにカットしてください。新芽が

    伸びてすぐ大きくなります。全体の樹形のバランスをみて切って、途中で下

    がって何回かチェックしてください。伸びた枝以外に、上下で重なったり

    クロスした枝は、枝の分岐点まで遡って切ってください。

      

     当社がお奨めしている植木は、デザイン以外に管理し易さも考慮にいれてます。

    自分好みに仕立てを楽しんでください。




     




    2011年09月09日パーマリンク

    兵庫のお庭スタイル 淡路瓦

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    大雨のゆっくり台風は過ぎ去り…、だいぶ涼しくなりましたね。

    そろそろ夏の疲れが出てくる頃、体調管理には十分注意しないといけないですね。
     

    少し前、淡路島の“ギャラリー土坐”に行きました。

    とても素敵な場所です。

    土素材に囲まれ淡路の風景を見ながらコーヒータイムができます♪

      

    兵庫県には伝統工芸など素晴らしいものがたくさんあり、その中のひとつ。

    日本三大瓦の、淡路瓦。 とても美しい、いぶし瓦です。

    淡路島に行くと、一般民家でも本葺きが見られます。



    屋根瓦だけでなく、全国でお庭や外構にも使われています。淡路瓦

    淡路瓦の生産は少なくっているそうですが、

    いつまでも兵庫県から全国へ出ていてほしいと願います・・・・☆

    この美しい淡路瓦をお庭でも使ってみませんか?!

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年09月06日パーマリンク

    姫路 リフォーム 庭 工事

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回の続きです。今度はお庭の中に目を向けてみましょう。

    施工前の状況です。



    前回も書いたように元々納屋にて使われており、全面コンリートが打って
    ありました。

    今後は屋根もかかっている訳でもなく屋外のスペースになりますので
    最初に手をつけたのが、設備工事です。

    屋内で一面コンリートでしたので水たまりができるのが一番の悩みです。

    集水マスを設置し、排水の工事です。

     

    仕上げ面の水勾配を考えつつ配置しました。




    続いて花壇です。コンクリートの上にはもちろん花壇はできません。

    全部のコンクリートを撤去処分するとコストがグンと上がってしまいます。
    花壇になる部分だけのコンクリートを撤去処分しました。

     

    花壇の雰囲気がでてきましたね。
    2011年09月05日パーマリンク

    姫路・外構・正しい商品知識でエコしましょう。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○ 


     業者が、使う言葉に分かりずらいものが多くあります。正しく理解して頂け

    れば経済的でエコのデザインにつながる物もあると思います。今回は、砂利や砕

    石について案内させて頂きます。

     最初は、山砂利と化粧砂利です。山砂利は、経済的なのでマサ土代わり

    に敷くことが多いです。最近大きめの粒も出ていますのでガレージ・アプロー

    チ・庭廻りに使用します。化粧砂利と称する砂利は、種類が沢山ありますが意外

    と高価なのでデザイン的な使用をするほうが良いです。

      


     次は、砕石です。弊社では<バラス>とも表示いたします。色は、グレー色し

    かありませんが、サイズが何点かあります。以前は、資材として見えない所に使

    用していましたが最近は、自然石の風合いで化粧的に使用してます。

     


     砕石の一種でクラッシャーというのもガレージなど仮設土間に良く使用しま

    す。歩き易いのが利点です。




     平面の見た目以外に透水性や雨の跳ね返り対策・立体的利用など砂利でもと思わ

    ないで利用方法を考えてみたいものです。










    2011年09月03日パーマリンク

    姫路 シンプルモダン外構完工しました。

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    斜めカットした塀が個性的なS様邸完工しました。

    建物に合わせて塀のカラーはツートンで

    ちょっと目を引きおしゃれな仕上がりです。






    カースペース・・・駐車は毎日のことですから余裕があっていいですよね!

    普通車2台と自転車2台がゆったり置けるように

    カースペースは間口6mの大型カーポートをおすすめしました。

    これは自転車置き場とカーポートを別々に施工するより
    経済的で、さらにデザイン面でも2台のものが建つよりスッキリとした感じにまとめる事ができます。



    ご家族4人には少し広すぎる庭は一部を芝生にすることで、活発に動き回るお子様の遊び場としてずいぶん利用していただけそうです。

    庭の入口には車の進入防止とちょっとした仕切りをご希望でしたので
    オープンな庭の雰囲気を壊さないように低いアルミの角柱と生垣を利用して、仕切りと感じないような開放的でやさしいパーティションになるように心がけました。



    S様、植物についてのご質問などございましたら

    お気軽にお問い合わせくださいませ。

    また、これから5年間、定期的にアフター専門スタッフが伺いますので安心してお任せくださいね。

    今後共よろしくお願い申し上げます。








    2011年09月02日パーマリンク

    姫路外構工事 駐車場の拡張

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    台風が近づいていますね!

    植物のことを考えると雨は嬉しいのですが、台風は・・・×。×



    駐車場の拡張工事のS様邸、先日完成しました。

    10年以上前に当社でお庭をつくっていただき、とても気に入って頂いていたそうで、

    ハンキングや花壇にお花を植えたりパラソルたてたりしてお庭を楽しんで頂いていたそうです♪

    今回、車をもう一台置くように…と、お庭部分を削り、駐車場の拡張工事を決意されました。 

     
    施工10年以上のお庭↑             駐車スペースになりました↑

    大きく成長して、さらに傾いたコニファー(ゴールドクレスト)と、その他の植物も

    今回、思い切って撤去し、門周りもリフォーム♪ 

     
    工事前はリブブロック門柱↑     レンガで積み直した門柱↑

    お庭は小さくなりましたがデキルダケ既存部を残し

    門柱をレンガ積みにして、明るい雰囲気の外構へ。

    団地の統一外構を脱出しました!

    またお花をたくさん植えて、アプローチを彩ってくださいね(●ノ∀`) ♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年09月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール