プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    二期工事 姫路市 花壇 境界 1月30日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回のお宅の続きです。工事終了後の二期工事です。

    境界のブロックと門柱前の花壇の追加です。

     

    それまでは、板にて境界を分けていましたが、今回はブロック・フェンス

    にて境界を分けます。

    敷地の有効利用としてもこのような形にすることが望ましいと思います。

    何もないと気を遣いますよね。



    門柱前も花壇を作ることによってイメージも変わります。

    舗装をしてしまうと後から何かをするときに費用がかかります。





    使い方が決まっていないところを最初から舗装することはおすすめ

    してません。ライフスタイルも変わっていきますので、将来的な

    観点も必要になりますね。
    2012年01月30日パーマリンク

    姫路市 実用的なタイルデッキ 1/29(日)

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    こんにちは!(^^)!

    毎日、寒い日が続きますね〜((+_+))

    今日は日曜日ということで、サンリブは朝から大賑わい。

    寒い中、ご来店頂いたみなさま有難うございました。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    今日は昨年末に完成した姫路市T様邸にお伺いしました。

    多目的なタイルデッキスペース↓


    今回の外構工事における大きなテーマの一つだった

    屋根付のタイルデッキスペースです。

    より実用性の高いスペースになるようT様ご夫婦とは

    何度も打合せを重ねてこの形になりました。

    屋根はデッキの出幅に合せることが多いですが

    空いたスペースを自転車置場としても使える大きさとしています。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリアのご相談・ご依頼は姫路のサンリブまで☆
    2012年01月29日パーマリンク

    姫路 庭に隠れ家的趣味の部屋、完成しました。1月27日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    サンリブ創業当時からお世話になっているI様。
    外構工事から始まりお庭にはTOEXガーデンルーム暖蘭物語、塀のリフォーム工事、とさせていただき、今回はご主人のご趣味<木工細工>のための部屋を作らせていただきました。

    その部屋は木工おもちゃ工房と名付けられ、ご家族のお気に入りの場所となっています。
    それはドイツ製の輸入物でグリーンとレッドの無公害塗料で塗装し完成しました。



    おもちゃ工房の看板も手作り、開き窓の上段や壁面には作品がところ狭しと並んでいます。


    一日2〜3時間はこの場所で過ごされるとのこと、木工細工への熱意に脱帽ですね。


    雛人形と五月人形
    作り手の情熱と手作りのあたたかさが伝わってきて感動です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    エクステリア・外構工事はもちろん、こだわりの趣味の部屋もお造りします。お気軽にご相談ください。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2012年01月27日パーマリンク

    相生・赤穂・自然石 * 外構デザイン 1月27日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。今日も足元からひや〜っと寒いです。

    寒い日が続き、姫路周辺でも雪が降りましたね。



    先日石の仕入れ先に行ってきました。

    写真は石材の山に登って撮影。

    手前は乱形の石の大判。幅1Mくらいです!迫力あってカッコイイ。

    やっぱり石は高級感があります。

    一つ一つが違う表情をもち、おもしろさを出しています。

    輸入石材や国外加工の石の価格も上がっているようで・・・。

    ますます贅沢品となりそうです。

    そんな贅沢品がお庭にあると、それを楽しむことができると楽しいですね。



    赤、白、黒・・・色様々♪

    ポイントやアクセントでの石の使用でも

    外構やお庭が一気にセンスアップ!!石、オススメですよ♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年01月27日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・デッキとテラスの床高さ設定について

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     最近 テラスやウッドデッキのご相談がとても多くなりました。

     色々考える要素の中でテラスの高さ設定は、利便性やデザインに大きく影響がでます

    ので今一度平面の割り振り以外にもプランナーの提案を聞いてみてください。

     A 建物内部から出入りし易い高いデッキ タイプ

      

          *タイルや平板でもアリ だと思います。


     B 庭の高さに合わせた低いテラス 

      

          *トータルプランが必要です。

     
     C A・Bの組み合わせ(2種類の高さの組み合わせ)

      

          *素材の組み合わせでデザイン性アップ


     D 視点を変えて〜階段とコーディネイト

        よりトータルコーディネイト(メインの要素にあわせる)

     

    まとめ

               

     とりあえずこれが欲しい〜   独立している場合ならいいですが、何か他の

    物・事と関連してる場合まず全体のプランを見極めてから工事を進めて下さい。

     写真は、一つの動線上にテラス・靴脱ぎ・土間と3種の高さが入り乱れています

    。靴脱ぎの奥までタイルテラスが、あればどうだったでしょうか。
    2012年01月27日パーマリンク

    姫路市 外構 色 イメージ 変化 1月23日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回のお宅は色についてです。

    お施主様と最初にお打合せをしたときに言っていたことがあります。

     

    『建物の外壁の色を失敗して気に入っていない。』

    淡いクリームの外壁に玄関回りに淡いピンクのアクセント。

    初めて見たときにかわいいと私は感じました。

    でもお施主様が思っていたイメージとちょっと違っていたそうです。



    逆にいえば外壁に選んだ色というのは好きな色ということになります。

    外構工事に使う素材にその色をアクセントとして使うことにより、

    建物と一体感が生まれ、お施主様のイメージに近づくと考えました。



    表札、ポスト、平板をアクセントに。



    玄関回りのピンクが外構工事によってお施主様の好きな部分に

    変わりました。お施主様の気持ちがガラッと変わった施工例です。


    2012年01月23日パーマリンク

    相生・赤穂・駐車場 * リフォーム外構 1月22日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。昨日と今日、打合せルームはとても賑やかでした。

    昨日ご来店頂いたK様。

    3年前に工事していただき、お会いするのは1年半程ぶりでした。

    2歳だったNANAちゃんはもうすぐ5歳。

    とてもしっかりしていてびっくり。

    そして相変わらず可愛いかったです♪


    今回ご相談は駐車スペースのこと。

    シャッターゲートやオーバーゲート等、色々お話して、

    特殊カーポートの宿題を頂きました。

    三協立山アルミ

    現地の状況によりスタンダードカーポートが設置できない、

    建物外観の美観を考慮すると・・・ってこと、結構あります。

    諦めや無理やりスタンダードより、納得のいくものが良いですね。


    K様、様々な方向から考えてみますので少しお時間頂きます☆

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年01月22日パーマリンク

    姫路・エクステリア・天然木材のウッドデッキ 建物周辺の繋がり

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のS様邸のウッドデッキです。

    庭のリフォームに取り掛かられました。 庭の中心にデッキを設け芝広場に続く

    計画をお持ちです。

     デッキは、天然木材のウリン材を使用し同じ材料の目隠しフェンスと間口いっぱいの

    階段が、特徴です。また建物廻りの通路を確保しつつ裏側のサービスヤードを隠します。

     デッキを設けることによってより建物内部と庭の繋がりが、明確になりました。

               掃きだし窓より見ました。
     

      

     樹脂製の製品を選択するか最後まで迷われていましたが、最後は奥様のお好みで

    天然素材のウリン製デッキに決められました。

     たいてい天然材を使用されると耐久性や経年変化の具合をきにされます。

     以下の写真は、明石市の大蔵海岸に設置された同じ材料のデッキです。12〜13年

    以上は、経っていると思います。(山上の散歩コースです。) 酷使されています

    が、痛んでいるところは、きわめて少ないです。

       

     色の変化も楽しみに考えてください。

     また 今回は、デッキ下部の構造も大引き仕様というスタイルを取りコストダウ

    ンが出来る提案もさせて頂きました。(フェンスの柱も下からガッチリと固定)

      

     デッキやテラスは、建物内部と外部をつなぐ重要なエレメントです。既存外部の

    問題解消にも役立ちます。
    2012年01月20日パーマリンク

    相生・赤穂・リガーデン * リフォーム外構 1月17日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。雨、降らないですね。そろそろ降ってほしい。

    1週間に1回は約半日掛けて展示場の水遣りしてます。

    水遣りながらお手入れをするため、腰に鋏をぶら下げて長靴をはいて。

    今日は、現場から戻った杉垣さんがニコニコしながら登場。

    “杉さん、誰かに似てるおもたらバカボンのパパ似やん!”

    新たな発見があった水遣りでした。(季節や植物の発見だけでない楽しい作業だったりするんです♪)


    ↓↓こちらは、外壁・外構・ウッドデッキのリフォームが完成したA様邸



    工事前はコニファーが大きく成長して大変なことに。。。

    年数の経ったウッドデッキは痛んでデッキで過ごすには危ない状態。

     

    コニファーは抜根撤去。ウッドデッキ、門周りの枕木、駐車スペースの枕木を撤去。

    解体すると、スッキリ!意外と広いように感じるね〜とA様。

    外壁の塗り替えはベージュ系からイエロー系に色を変えてイメージジェンジ!

    落ち付いた明るい外観で、新築のようになりました♪

     

    コニファー撤去後、腐らない樹脂材の板で板塀に。

    ウッドデッキは同じ形で、同じく樹脂材でTOEXの木の樹3井桁格子フェンス付き。

    デッキ下の物置場もしっかり確保。

    ガレージ土間はコンクリートになり、縦2連棟のカーポートをとりつけ、

    駐車場が快適になりました♪

      

    玄関周りは枕木から、ぬり壁とレンガ、洗い出し仕上げになりました。

    玄関前の小さな駐輪スペースにも自転車を置きやすく、

    玄関への階段としても昇りやすいように階段をRでデザイン。


    背の高い目隠し板塀の足元には奥様がお好きな植物を植えられました。

    濃いブラウンなので、シルバーリーフのオリーブやハーブなどが良く映えると思います。

    春が楽しみですね♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年01月17日パーマリンク

    佐用町 シンプルモダン オープン外構 1/17(火)

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    2回に亘って紹介してきた佐用町K様邸も今回で最後となります。

    施工前↓                  施工後↓
      

    既存の植栽は新たに塀を設けるにあたって、撤去〜移植。

    リビングの前にご家族の憩いの場となるタイルテラスを設けました。

    大きすぎず小さすぎず、敷地の広さに応じた程良い大きさとしています。



    塀の内側を利用して水道蛇口を取付ています。

    これにより、タイルテラス活用方法の幅が広がります。

         ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリアは姫路のサンリブまで☆
    2012年01月17日パーマリンク

    小野市 目隠し ウリン ノーメンテナンス 1月16日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回の目隠しつながりです。カーポートでの目隠しに続いては天然木での

    目隠しです。以前は天然木ですると、メンテナンスが大変でした。

    木が柔らかいため年に何回か塗装をしないとそのもの自体の耐用年数に

    影響が出てしまいました。そこでお値段は高価ですが、ノーメンテナンスで

    30年以上もつとされるビリアン(ウリン)の板塀です。

     

    敷地の南側の境界に侵入禁止と目隠しの効果があります。

    これを建てるまでご近所のお子様が出たり入ったり。怪我でもされて

    しまうとということでのきっかけでした。





    上に笠木を乗せることにより、柱のひびなどを軽減します。

    天然の木の風合いがお庭の雰囲気を一層高めます。



    細かい部分ではありますが、この笠木こそ小竹のこだわりです。
    2012年01月16日パーマリンク

    姫路ばら園 ばらの剪定・整枝  1月13日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    薔薇の剪定・整枝の時期をむかえました。

    本日の姫路ばら園さんはこんな感じでもちろんクローズですが
    場内では薔薇を剪定する鋏の音が響いています。



    この作業があってこそあの美しい薔薇が生まれるのです。
    姫路ばら園さんの剪定風景をご紹介しましょう。
    今日はつるばらのコーナーです。

    剪定前、伸びっぱなしの枝です。


    枯れ枝や老化した枝、元気な枝が出ていないものを
    つけ根から切り捨て整枝した後
    支柱に枝をくくり付けていきます。


    この状態で完成です。


    一般の方は見ることができないでしょうが
    寒空の下、きれいな薔薇を咲かせるための作業が
    毎日続いています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    皆様も剪定時期を逃さず美しい薔薇を咲かせましょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2012年01月13日パーマリンク

    姫路・エクステリア・ガレージは、建物の多目的広場です。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市にお住まいのS様邸です。広々としたオープンスペースにこだわったガレー

    ジのデザインが、特徴です。

     設定条件は、車3台の駐車・花壇・玄関廻りの利便性アツプ・物干しスペース・

    駐輪スペースの確保でした。

                  着工前

      

     ベーシックなレイアウトですが、随所にお施主様のこだわりがあり利便性は高いです。

                  完成後
       

     
    引越し後から不便を感じていた階段は、ポーチの奥行きが不足していたので一段目

    を新たに広く作り直しました。また安全とデザイン性を考慮して門柱・袖壁を組みあ

    わせさらに門柱裏のスペースは、プチガーデン化し玄関横・門柱前からの眺めを意識

    しました。

      

     
     大型乗用車と自転車・物干しスペースです。隣宅に配慮してハイフェンスを設け

    ました。 屋根つきです。

               


     アプローチから玄関にいたるラインです。エクステリアの色は、建物外壁に合

    わせました。(奥様の希望です。)

     アプローチをはさんで左は、車1台と自転車 物干しスペースです。右は、車

    2台と花壇に無理なく配分できました。この場合は、土間のマーキング(平板敷き・

    洗い出し・草目地)による必要スペースの意識付けがポイントになります。

     


     間接照明の効果は、大きいですね。(ご主人のご希望です。)照明自体の光量よりも

    壁に反射する方が、明るい様に思います。単に門灯だけでなく全体の光の演出に使様で

    きます。



     





     
    2012年01月13日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * 美しい樹 1月13日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。



    先日植物の仕入れ先へ行ってきました。

    姫路より少〜し寒い場所。

    柑橘類の実がなる季節。

    早生、ネーブル、チャンドラポメロ、晩白柚・・・・

    色々試食させてもらいました。

    ミカンを食べに行ってきたわけじゃありません!!

    仕入れ植栽を見たり、今の状態を聞いたり、畑を見せてもらったり。



    今回の訪問で目が星になったのはヒメタイサンボク(●`☆ω☆´●)

    葉が、ゴージャス!!

    艶やかで緑が濃く、美しい。本当に美しい。

    タイサンボクの小くなったような樹で、成長はタイサンボクより遅いそうです。

    手入れが楽ってことです。

    花はもちろん白い大輪でしょ。

    これ、ほしい・・・。

    大人な雰囲気のカッコイイガーデンに絶対合いますよ。

    常緑樹で半日陰でもOKなので、背景修正としてもOKかもですが、

    私はこのゴージャスな樹を白い壁の前、もしくは総タイル貼の壁の前に

    静かに植栽するのが良いと思います。冬期は厚い葉にひかれます。


    さて、寒くて忘れてしまいがちですが、冬場は雨があまり降らないので、

    水遣り忘れないでくださいね♪特に植えたての樹木やお花、芝生には要注意。

    一週間雨が降らなければたっぷり(3日間ぐらい乾かないぐらい)

    夜あげると凍って根を傷めてしまうことがあるので、午前中に水をあげてください。

    春の“キレイ”の為に、頑張りましょう♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年01月13日パーマリンク

    姫路市 リフォーム カーポート 目隠し クリアマット 1月9日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    新しい年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

    前回から引き続きのリフォームのお宅です。

    施工前はオープンでした。道路を挟んで商業施設があるので

    玄関や窓、目を隠すところがありませんでした。

     

    今回車のご購入とともにカーポートでの目隠しをご提案しました。

    今までなにも無かったので光の遮りにも気を遣い、

    屋根材、側面のパネルにクリアマット(くもりガラス調)採用。







    光を遮ることなく目隠しをすることができました。
    2012年01月09日パーマリンク

    佐用郡 シンプルモダン オープン外構 1/8(日)

    エクステリア(門・ガレージ)は建物とのデザインの調和を

    モットーに考えているプランナーの杉垣です。

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    明けましておめでとうございます。

    2012年が始まって一週間が経過しましたね。

    みなさんは有意義な年末年始を過ごされたでしょうか?

    サンリブは昨日が新年初出勤。

    長い正月休み、私は良くも悪くもこれといって

    外出する予定が無かったので、家でまったりと寝正月を満喫。

    お陰でたっぷりとエネルギーを充填することが出来ました。

    なので体力的に120%フルスロットルです。

    元旦には友人達を引き連れて近所の神社へ初詣に行きましたが

    そこで引いたおみくじは『小吉』・・・

    これはなんか微妙な感じがします。

    ですが、『小』を『大』に変えてやる気持ちで1年間頑張ろうと思っています。

    今年もよろしくお願いします。

            ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    昨年12/23にUPさせて頂いた佐用郡K様邸の続きです。

    玄関廻り施工前↓         玄関廻り施工後↓
     

    前面道路は急な坂道。

    提案段階から高低差を解消して歩きやすいアプローチに

    することが大きなテーマでした。

    階段のケアゲは玄関ドアの色目を意識した茶系のレンガ。

    土留を敢えて塀の前の花壇とし、ケアゲと同じレンガを

    用いることで、統一感のある玄関廻りとなりました。

    アプローチ土間施工前↓
     

    アプローチ土間施工後↓
      

    アプローチの土間は、乱形の総自然石貼り。

    広さが相まって豪華な印象です。

    塀のコーナースペースにはシンボルツリーとして

    シンプルモダン外構と相性の良いシマトネリコを植栽。

    フロアーハッチの例↓
     

    良くあるパターンですが、玄関ポーチのまん前にある雨水枡。

    移動させることは困難を要しますのでそのまま施工することの方が多いですが

    せっかくの自然石貼りの土間の中、どうしてもそれだけが目立ってしまいがち。

    K様もそのことを気にされていました。

    そんな時に役立つのがこの『フロアーハッチ』。

    蓋となる部分は周りの土間と同じ仕上げが可能で、まったく違和感無く

    集水枡を隠すことができます。

    では、続きはまた次回にUPします。

    お楽しみに〜(^0^)

           ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

    ☆外構・エクステリアのご相談・ご依頼は姫路のサンリブまで☆
    2012年01月08日パーマリンク

    姫路 外構工事 個性が光る和風建築に和モダンエクステリア 1月7日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで

     幅広くお応えするベテランのガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    明けましておめでとうございます。

    今年もご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    昨年末に完成しましたY様のお庭。

    建物は風格ある和風建築です。

    エクステリアはエントランスとお庭を結ぶ自然石のラインを強調した和風モダンイメージでご提案させていただきました。

    <建物は落ち着きのある和風で>と
    お住まいに対してしっかりとしたお考えをお持ちのY様、エクステリアは気にいっていただけましたでしょうか。

    エントランスは玄関のたたきと同系色の石の洗い出しで道路に向かって拡げました。



    エントランスと庭を自然石のラインで結び、
    敷地に一体感を演出しました。
    そしてラインの両端に植えた植物。



    エントランスには灌木のマホニア・コンフーサ、オタフクナンテンなど、



    また、お庭の中にはヤマボウシをメインツリーに
    足元には空間の明度を上げるフイリ植物を配置しました。写真では分かりにくいのが残念です。


    Y様、ご支給の表札は10日(火)に取付させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。




    2012年01月07日パーマリンク

    相生・赤穂・外構デザイン * シンプルモダンデザイン 1月7日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    あけましておめでとうございます。

    本日より営業です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

    コチラ年末完成したT様邸。

      

    シンプルモダンデザインの外構。

    ぬりかべの門柱は前後とRが繋がり、更に前後で塗方を変えています。

    白い壁なので写真では分かりにくいですが、門柱は横クシ引き前面塀は押さえ。

    派手でない少し面白い仕上げです。

     

    玄関前がとても狭いT様邸ですが狭さを感じさせないデザインを。

    平板の凹凸ラインでスーっと通ったデザイン。

    駐車場まで取り込むことで、とても広い印象に。



    玄関ポーチまでの階段は広く取り、立体的に仕上げています。

    蹴上も、もちろんラインを通して。

      

    土間のデザインは全体のイメージを壊さないようにしして・・・

    ほとんど道路からは分からないくらいの遊びをプラス。

    赤い伸縮目地をくるり・・・猫の足跡形に石を埋め込みました。



    T様邸のおネコさん2匹♪工事を静かに見守ってくれました☆

    足跡気に入ってくれたかしら??


    T様、今年の工事もよろしくお願いします。日程決まれば連絡しますねっ!

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年01月07日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール