プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * 楽しく可愛く 6月29日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日はものすごく暑い一日でしたね。

    こんな日は・・・

    私はビールも好きですがワインも好きです。



    ワインのコルクキャップを、3年くらい集めていました。

    結構たまったかな・・・・?ってことで、

    自宅のバラ鉢の乾燥防止と雑草防止の為に鉢の中に入れました。

     

    たくさんあると思ったのに、1鉢で

    ---完---

    バラの鉢はまだあるので、

    もっと飲まなきゃ(^_^○)

     

    コチラ工事が始まったN様邸。傷んだウッドデッキと木製のテラスを撤去。

    ここにはTOEXのココマ腰壁オープンテラスタイプが取付られます。

    庭木の撤去、不陸の大きいお庭の芝生も全部剥がしました。

    何もなくなったお庭。ここからスタートです♪完成後に再びご紹介します☆

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月29日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・雑草対策が、素敵な自然石テラスへ (2)  6/29 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のH様邸

     前回は、自然石テラスや板張りの目隠しフェンスなどをご紹介いたしましたが、

    今回は、完成写真でわからない既存土間の再利用をご案内いたします。

     もともと2台分の駐車スペースは、ありましたが今回玄関とテラスを新しくしたので

    間にあるガレージのまとまりが悪くなりました。しっかりした土間だったので一部

    を作り変えて全体のまとまり感を強調しました。

     
     テラス・玄関と同じ石貼りと洗い出しでアール状につなげました。

     
      

     アール状に土間をカットして外側を解体します。

     
     
     下地のコンクリートを打ち込んだ後ポイントの石材を敷きます。

     うまく繋がった。施主様のご希望が、ヒントでしたがぐっと全体がよくなりまし

    た。
     
     今あるもの有効利用することもリフォームに大事なことです。
    2012年06月29日パーマリンク

    姫路 塀はウッドフェンスで楽しい演出! 6/25

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    外構工事中のM様邸。



    2面を道路に面した敷地で人や車の通りが多いため

    目隠し効果のある塀、高さは1.6〜2mをご希望。

    そこで塀はブロック塀ではなくウッドフェンスを採用させていただきました。

    ウッドフェンスは

    アルミ製や樹脂製なので軽量で背を高くすることができ

    目隠しに最適です。

    また、フェンスの外や内にフラワーポットをハンギングして

    楽しい空間の演出にも

    一役かってくれるスグレものでもあります。



    塀として、また、お庭の仕切りとしてなど

    用途いろいろ。

    あなたもウッドフェンスで楽しい外構、造りませんか!
    2012年06月25日パーマリンク

    姫路市 緑の成長 ビフォーアフター 6月25日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週は全体のイメージを見ていただきましたが、今回は部分で見て

    いきましょう。



    出来上がり当時のお庭の小路です。



    緑が多いといいですね。



    目隠しを兼ねたお庭です。



    見事ですね。



    お客様用の緊急駐車場です。



    最初は芝が心配でしたが、奥様のがんばりでここまできれいに。

    改めて緑が多いと雰囲気が全然ちがいますね。
    2012年06月25日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * 植栽計画 6月23日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    姫路では昨日からゆかた祭りが始まりました。

    毎年ちょこっとだけ行って閉店ギリギリで屋台の出し物を買って帰るってスタイル。

    今年も行ってきました。

    シロコロホルモン、黄金のから揚げ、鳥皮餃子・・・

    何年か前には見かけなかったものがたくさん。流行や地域性があるんですね。

    屋台って言ったら綿菓子、たこ焼き、りんご飴・・・

    みたいなイメージはもう古いのかな?

    食べ物以外もこれなに???ってのがたくさん。結構おもしろいです。

    夜の涼しい時間、家族でお祭りにお出掛けしてみてください♪



    ↑はY様邸。

    またまた、天気の悪い日に伺ったので写真は暗めですが・・・

    Y様は植物をとても大事に育ててくれているのでどれも元気で健康。

    庭の中に植える植物、これ植えてください!!

    って植栽計画図をお渡しして半年、どんどん揃えてもらっています。

    セージ、ヒューケラ、ハイビャクシン、オウゴンシモツケ、フウチソウ・・・

    そして、1年草ゾーンにはY様お好みのカラフルなパンジーが植わっていました♪

    来年の春はもっといいお庭になっているでしょうね♪

     

    Y様、玄関周りリフォームの計画図も少しづつ完成に向かっています。

    デザインの美しさはもちろん、使いやすさ過ごしやすさも重視しています。

    もうしばらくお待ちください♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月23日パーマリンク

    姫路・外構・目隠しについて考えてみました。 6/22(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     お待たせしました。今回は、お薦めの目隠し例です。


      いずれも植木とのコーディネイトで外構全体をデザインしています。

     
     

     塀は、かなり高い(約2.2m)のですがレンガ花壇・植栽を組み合わせることに

    より圧迫感をなくしています。


     

     この例も上と同じです。

     高さに変化をもたせ、植栽でカバーした例です。

     リビング前は、ガーデンルームを設置しており塀の上は、透明のパネルで雨よけ

    になっております。


     


     和室前の部分目隠しです。

     外構全体の意匠デザインで、アプローチ土間と壁を同じアイテムのアンティーク

    レンガまとめています。

     ここでも植栽が、建物と壁のクッション材となりデザインのまとまりに役だって

    います。


     以上3回に分けて考えてみましたが、目隠しも部分で考えるのではなく全体の

    デザイン性を考慮して 通風・圧迫感・素材感・機能をバランスよく合致させる

    ことが、大切です。

     サンリブへ目隠しデザインを申しつけください。きっとお気に入りの目隠し

    デザインが、できます。





     

    2012年06月21日パーマリンク

    姫路市 ナチュラル 庭 施工後3年 6月18日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週の続きです。施工後約3年が経ちました。

    当初弊社の施工では、中高木のみの植栽でしたが、植物の好きな奥様

    が少しづつ増やしこのボリュームに。全体のイメージ写真をご紹介します。







    見事でしょ。今年の秋に手をいれなければなりませんが、

    この初夏の緑いいですね。

    工事が終わってからも、メールなどで連絡し植物のことをいろいろと

    打合せしました。小竹もこの庭作りに参加しています。

    そういえば、植えたジューンベリーの実が初めて付いたときに

    奥様からその実を使ったジャムをいただきました。

    とても美味しかったのを思い出しました。

    一緒に作ったお庭が成長していくのはとてもいいものです。
    2012年06月18日パーマリンク

    相生・赤穂・ガーデンデザイン * デッドスペースの利用 6月18日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日はとてもムシムシ・・・してます。さすが梅雨です。



    コチラは只今改装中のN様のお庭。

    置物が変わったり、植物が大きくなったり、鉢モノが増えたり・・・・

    デッドスペース、使いにくい部分が増えてきました。



    ↑改装前のお庭は排水も悪く、雨が降れば樋の雨水が倉庫前にたまっていました。

    樹が大きくなり、導線もかなり悪い。



    そこで!勾配をとりながら石を据え、雨樋の水の通り道をつくりました。

    これで雨の日も倉庫まで行けそうです。

    大きくなった樹木を撤去して広くなったので、

    ちょっとしたくつろぎスペースをつくることができるようになりました。

    ここにチェアやベンチ、鉢ものを置いて過ごしたい。

    けどもお隣の窓が気になる・・・ってことで、

    ブロック塀の上少し板塀の設置で背景の修正。

    ブロックに柱を立てることなく高い目隠しフェンスを設置しました。



    そして。水栓も改装。

    水栓も新しく、蛇口は双口。

    植物好きな奥様が水遣りしやすいようにホース付けっぱなしと手等を洗える口。

    やっぱり双口は便利ですね〜。

    そして、水受け&排水を設けました。

    N様、いつもありがとうございます♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月18日パーマリンク

    加古川 可愛い外構工事 緑の力 6月18日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    昨年末に外構工事をさせていただいたH様のお庭。

    芝生を植えたいけれどうまく育てることができるかどうかと不安に思われていたところ

    先日様子を見に行かせていただきました。

    門柱周りの植物も元気よく成長し華やかな彩りをみせています。

    施工直後の門周り



    施工直後の芝生の庭

    芝生や他の植物も勢いよく成長していて
    これでひと安心ですね。



    芝生は8月まで月1回、隔月で肥料を与え、
    伸びたら長さ2・3センチ程度をキープするように
    カットしていただければOKです。



    砂場ではお子様がよく遊ばれているご様子、

    ご家族皆さんで<芝生の庭>を楽しんで育てていってください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    家族で楽しむ庭づくりならサンリブにご相談を!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2012年06月18日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・雑草対策が素敵な自然石テラスへ 6/15(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のH様邸です。

     竣工から10年を経過し生活スタイルや嗜好が、変わり庭や建物周りの管理にあま

    り時間をさくことが出来なくなりました。サンリブでも問合せの多い理由の一つ

    です。コンクリートや砕石敷きだけでは、味気ないそんな回答の例です。

     花木と芝のテラスでした。門周りは、当時から人気だったオリーブが植えられて

    いました。

       
     10年もたつとオリーブの柔らかさが、なくなります。スペースに合った少し

    小さめのサイズを選択すべきでした。( 僕らもついつい適正サイズを最初から

    選んでしまいます。)


     乱形の石を全面に敷きつめたテラスです。前面道路の目隠し板塀をあまり高く

    したくなかったのでテラスの高さは、あえて低くしました。

     板塀の高さは、道路から1m40cmあります。 目隠し効果ギリギリの高さです。
     
     
      


     玄関廻りもテラスに関連した素材でまとめました。

     花壇は、低くして管理し易い化粧砂利とセダムの組み合わせとしました。

    セダム類は、成長が速く管理し易いので雑草の天敵の一つです。
      

     この施工例には、もうひとつポイントがあります。次回ご案内させて頂きます。


     
     

    2012年06月15日パーマリンク

    相生・赤穂・エクステリア * ライティング 6月14日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。今日は一日いい天気でした。

    週間天気予報は明日からずーっと雨マーク・・・。マークだけなら良いのですが。



    5月末に工事完工したO様邸へ。照明のチェックの為現地に行ってきました。



    スポットライトがほんのり表札を照らし出してくれてます。

    信楽焼の照明カバーからこぼれる光が建物に映るのも面白い。

    カバーを取り外せば強い光となるので、夜間の駐車スペース作業でも活用できます。

    お昼の顔と違い、夜の雰囲気も良いですね♪

    こんなに夕暮れなのに、植えたてのジューンベリー剪定会。

    “ここ切ってください。ここもです。”って遠慮なく。

    ご主人さんに、力いっぱい頑張って頂きました。

    ありがとうございます。



    O様、今度は日中にお庭の植物状態チェックと、なっちゃんに会いに伺いますね〜。

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月14日パーマリンク

    姫路市 ナチュラル 外構 6月11日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回のお宅です。

    ナチュラルな外観の建物。天然のものを多く取り入れ、全体のイメージに

    ピッタリおさまりました。









    門柱という概念を取り除き、天然木をアクセントに植物と併せています。

    前回ご紹介の板の塀もひとつのシーンを作ってますね。

    バルコニーやデッキともピッタリです。
    2012年06月11日パーマリンク

    たつの市 花とカラーリーフを楽しむ庭 6月8日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    M様の初夏の庭、
    バラアーチにはピエール・ドゥ・ロンサールが満開です。



    庭の奥ではカリステモンの赤い花。
    花の色は<赤>をお好みのM様。
    春にはトキワマンサク、初夏にカリステモン、
    そして次はサルスベリの赤い花がお庭を彩ります。



    花の色を楽しむとともに
    下草や草花のカラーリーフがお庭を華やかに演出します。
    赤や黄色、ブルー系、斑入りなどを組み合わせて
    とても楽しい庭になりました。




    季節折々の花が元気をくれる、
    そんな庭がいいですよね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    お庭づくりのことなら、サンリブにご相談ください、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2012年06月08日パーマリンク

    相生・赤穂・エクステリア * 門柱まわり工事 6月8日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは!! 今日からとうとう梅雨入りです。

    ↓↓やわらかいRラインの門柱と既存の鉄平石を使用した

    門まわり工事がギリギリ梅雨前に完工したT様邸です(撮影後インターホンが付きました)

     

    今日の午前中、なんとか雨が降らなかったので

    トライやるウィークで来ていた中学生に展示場植栽管理のお手伝いをしてもらいました。

    まず花期の過ぎた春花を撤去してもらい、次にラベンダーの切り戻し。

    この時期に切り戻しして梅雨のムレから株を守ります。

    そして夏場なの植え込み。イメージは南国風??最後に、水遣り。

    センス良く頑張ってれました。ありがとうねっ♪


    午後の打合せ中、突然O様に聞かれました。

    “仕事は楽しい?”もちろん私の答えは“はい♪”



    忙しい時、頭が色々な事でぐちゃぐちゃになる時もあります。

    そんな時は山へ行く。お気に入りの庭園や公園に行く。

    よく行くのは淡路夢舞台。只今温室では“ホワイトガーデンショー2012”を開催中。

     

    ショーガーデンの人工的な自然にみせる庭。そこでしか見えない美しい世界。

    それとは全く違う森や山。土地にい合い、強いものが生き残る世界。

    雪と新緑

    どちらも私の頭の中を整理してくれます。デザインからその他もろもろ。。。

    そして私の答えは“仕事が楽しいです♪”


    and トライやるウィークで来ていた未来のヒーロー達が

    将来出会った職業を楽しめる人になりますように。

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月08日パーマリンク

    姫路・外構・バリアーについて考えてみました 6/8(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路 Y様邸 エクステリアのバリアーについて考えてみました。

     70才になられた奥様から突然ご依頼がありました。

    「ガレージの土間につまずいて怪我をしました。至急 歩きやすく・車いすが、

    通り易いプランを作ってほしい。」という主旨の依頼でした。

     一瞬? ガレージでつまづくとは、どういうこと?

     お宅を拝見して納得。
       


     入口で急に盛り上がっている勾配 車なら問題ないけれど関節が固くなった人に

    は、歩き辛いですね。 手摺も入口から遠く握りずらい。

     早々にプラン提出 駐車スペースとしては使用しない・段差は、10cmならOK・

    スロープの勾配は、5%で納まり 遠かった手すりもスロープに合わせました。

    これなら御利用しやすいはずだ と考えていました。
     

     このプランは、ダメでした。



      

     結果は、上記写真の通りでした。 赤いレンガで段差をわかりやすくし、洗い

    出し土間で滑りにくくしました。

     問題として改めて感じたことは、

         1  スロープ自体だけでは、問題解決にならない。

         2  不安定な場所には、必ず手摺が必要。

         3  スロープよりフラットな土間による階段が、歩きやすい場合も

           ある。

         4  何より ご本人が、どの様な状態を望んでいるのか・あるいは

            ご家族のサポートが、できているのかよくお聞きすること。

      奥様は、現在リハビリ中ですが、植木の管理・新聞の引き取り等ご自分で、旧

     ガレージ内を杖を便りに歩いています。

      外出時には、車椅子で道路から入ったフラットスペースで安全に迎えを待って

     ます。段差は、車いすについた装置を補助の人が、操作して無理なく移動できま

     す。

      今回は、身障者をかばう ではなくリハビリを成功させて普通の日常生活に復帰

     することが、目的でした。

      余談ですが、姫路市の介護補助の窓口に相談したところスロープ工事に補助は、

     出ても逆の場合 主旨がそうであっても申請の対象にはならないとの事でした。

     バリアーフリー対策には、スロープと手摺が、あれば良いは、思い込みです。

     施主様の深い思いが反映していないと利用価値が、上がらないと思いました。

    2012年06月08日パーマリンク

    姫路市 自転車置き場 ナチュラル 6月4日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回のお客様の続きです。

    建物がナチュラルな雰囲気なので機能的なアルミの自転車置き場を建てた

    場合、アルミの自転車置き場が浮いてしまう可能性は大きいと思います。

    そこで、







    道路面に板塀を取り付け、アルミの見える部分を小さくすることによって

    ナチュラル感を損ねることがなくなります。

    さらに蔓性の植物を絡ませるとより自然な雰囲気を醸し出します。

    ちょっとしたことですが見え方が全然ちがいますね。

    板塀の足元はもちろん植栽できるスペースです。

    いろいろと楽しめるスペースを作るのも今のガーデニングですね。
    2012年06月04日パーマリンク

    相生・赤穂・エクステリア * 車の駐車の形 6月3日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    もう、蚊が出てきてますね。まだまだ弱い蚊ですが。

    5月末に虫に刺された場所が、数週間たつのにぷくっとふくれてかゆいです。

    この痒さは・・・・!

    毎年忘れてしまう虫さされの痒さ、思い出しました。

    夏が近づいてきました。



    先日T様邸に行ってきました。

    植物がキレイな季節は外構がキレイ。

    建物、そして生活に美しく彩りを添えます。

     

    カラーリーフで花壇が華やか♪

    濃い緑、ピンクや赤の葉、イエローから薄いグリーンの葉、シルバーリーフ。

    宿根草をベースに、パンジーやビオラのような花がたくさん咲く

    季節の草花でさし色を入れるだけで、こんなに素敵に!!!

    宿根草を使うことで植え替えで随分楽できるし、育てる楽しみもできます♪

     

    木目調アルミ板塀のヤマボウシとフィリフィレオーレア、芝生添え。

    おいしそうな名前を付けてみました。ポイントはフィリフィレオーレアの黄緑です。



    T様は、車を駐車する形を日によって変えられています。

    正面道路に平行にだったり、直角にだったり、斜めだったり。

    この車のとめ方、いいですね!!カッコイイです♪

    工事前に図面の上でミニ車を動かしながら、車のとめ方を

    どうしようか?こうしようか??と話したことを思い出しました♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年06月03日パーマリンク

    姫路 曲線を生かした外構工事に個性的な照明をプラス 6月1日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    曲線を生かした門柱に個性的な照明をプラスしたエレガントなH様のお庭が完成しました。

    大きくアールを切った門柱の終点にはレンガを積んだ花台を設置。
    門柱に小窓を開けて楽しい演出。
    ポストもバラを模った口金でさらにかわいく楽しげに。

    アプローチは玄関までの距離を長く感じさせるため
    曲線のラインで迂回。
    メインツリーの常緑ヤマボウシが玄関ドアをさりげなく隠します。



    極めつけは背の高いガーデンライト。
    おしゃれ度がさらにアップしました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    建物のイメージを高める外構工事、サンリブで作りませんか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2012年06月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール