プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路・外構・エレガントデザインのクローズド外構 9/28(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路のT様邸の前廻りの外構は、タイル貼りの屋根や大きなシャッターゲートがあるにも

    かかわらず庭の一部として解放感のある軽やかな仕上がりとなりました。

      

     今回は、アプローチを中心にご紹介させていただきます。

     お施主様の希望は、セキュユリィティと解放感を併せ持つことでした。建物自体すでに

    前面道路から高い所にあり、目隠しをするよりも前庭としての奥行感の演出にご理解が

    ありこのようなデザインとなりました。


     前面道路からアプローチ奥へ誘うイメージ
      

     門扉の後ろ側はガレージからの通路と玄関への階段に分かれます。鉢植えがある所

    は将来庭になり、ジャリ敷き部はユーティリティになります。
      

     タイル貼りのゲートに負けずこのようなアプローチの動線を演出したのは、特注の大判

    サイズの自然石の力です。
     

     大きいものは、80cm程度あります。

     またお施主様の希望として自転車を門扉内部に収納したいこともありました。

    そこで将来の台数や車との関係を考え門扉とガレージから入れられる動線も考慮しました。

       自転車対策の門扉下段差           ガレージからのスロープ
        

     このほかの アプローチ廻りの演出

     
     階段踊り場は、このアプローチのフォーカルポイントです。植栽が、まだありませんが

    小さいながらピンコロ石で照明オブジェを用意しました。お施主様によると夜間は、良く目

    立って歩きやすいと御評価を頂きました。(まぶしくなく、明るくしたかった)

     営業のプチこだわりです。

       
     
     お解りですか? ガスメーターに柱間隔を合わせたことです。

     次回はガレージのご紹介をいたします。
    2012年09月28日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 樹木選び 9月25日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。

    日中は暑い日もありますが、夜になると涼しいですね。

    ガーデニングの秋!!

    車で走る窓から見えるお庭が華やかになっています。

    自宅のニラの花畑〜☆

    私はここ2、3日 樹木選びで運命の出会いを求め、西へ東へ走っていました。



    いいなっと思うのは3m以上の樹木ばかり。

    樹高の高いものは迫力が違います。

    レンガをたくさん積み重厚感を!とか、ぬり壁でシンプルに!ってよくあるパターン。

    お庭って構造物をアレコレつくりこむことだけでないんです。

    樹木ならなんでも叶えてくれる。〜素晴らしい。

     

    お気に入りが何本か見つかり、欲張りすぎないよーによく考えて発注することにします♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月25日パーマリンク

    姫路市 ナチュラル感 奥行感 9月24日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    まずは門柱周辺です。

    ポーチの前に門柱です。



    その門柱の前にレンガの角柱を。



    ナチュラル感が増します。



    門柱から左後にカーブをしながら高さも変化していきます。

    そのことによって奥行感を増す効果があります。

    下地ができた後、お化粧です。



    シンプルながら可愛い雰囲気の門柱周りとなりました。





    レンガ角柱の上に照明をつけていい感じに出来上がりました。

    実はインターホンはそれまで建物についていました。

    今回の外溝工事の際に取り外し、門柱へ移動します。





    奥様にインターホンを外したあと取り付けるものを探して

    もらってました。

    緑の入る壁掛けの鉢でした。

    ちょっと緑が入るだけで雰囲気が変わります。


    2012年09月24日パーマリンク

    姫路 シンプルなt建物外観にやさしさをプラスしたエクステリアデザイン9月22日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

    8月10日に工事中写真を紹介させていただいたM様の外構工事が完成しました。

    シンプルな外観の建物イメージを柔らかくやさしくしたいとのご希望にお応えした門周りです。
    デザインに曲線を取り入れお家の第一印象をやさしく、さらに個性的に!を心がけプランニングさせていただきました。



    アプローチも直線ではなく
    少し迂回しながらの導入で、
    門前には両サイドに植栽スぺースを設けました。
    植物のグリーンやお花の色が柔らかくやさしい印象をつくってくれます。
    カラースキームは外構立面と建物立面、
    アプローチなどの平面は玄関周りに合わせています。



    また、プランターでお花を楽しむための二つの花台。
    アンティークレンガ乱型を使用して
    ここでも柔らかくやさしい演出です。



    M様、この度はサンリブをご利用いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

    2012年09月22日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * アーリーアメリカン 9月21日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。

    今日は昨年工事させて頂いたアーリーアメリカン外構のK様邸へいってきました。



    玄関のアイアンの手摺、背景が白ということもあり存在感が大です☆

    今回のご相談は自転車置き場。

    すごくかわいい外観に合うものを・・・ということでシンプルに白いサイクルポートを。



    久しぶりにお伺いすると、

    一番末っ子のREMIちゃんがずいぶん大きくなっていてびくり!!

    お兄ちゃん2人は今日は保育園へ行っていたので会えませんでしたが・・・

    子供さんお気に入りの自転車を置く、屋根と土間づくりお任せください♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月21日パーマリンク

    姫路・外構・コンクリート製躯体のエレガントデザインなクローズド外構9/21(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のT様邸です。クローズドスタイルのエレガントなエクステリアが、完成しました。
     

    今回は、引き続き工事の紹介をいたします。

     着工から約1か月経過してコンクリートを流し込んだ枠を解体撤去する日が来ました。

       
     人と比べて頂いても大きさがお解り頂けると思います。

     躯体周囲の土を埋戻し、内部の壁をブロックで積みシャッター工事も大急ぎで進めます。

    さらに躯体の表面をタイルが、貼りやすいように厚みを調整しながら塗ります。

     この辺は、工程管理が決め手です。4職種の工事人が、入り乱れてお祭り騒ぎです。

       


     
     シャッターW寸法は、6mのパイプタイプの最大の製品です。3週間前に発注したものです

      
     なぜここの部分を急いだかと申しますと、後のタイルのためで下地の調整モルタルをしっか

    り乾かせる必要があったからです。

       

     樹脂系の弾性ボンドでタイルを貼ります。密着性が高く、クラックも入りにくいボンドで

    す。施工中の水分を嫌いますのでタイル工事当初からシート掛けや屋根の予備防水工事

    を念入りに行いました。

      
    左は、タイル工事直後です。タイルの際を防水モルタルで補強し、最初の防水塗料を塗りまし

    た。 右は、完成後の屋根です。こんどは、防水モルタルを厚く全体に塗り最終は、弾性の

    防水塗料を塗りました。水が、常にかかる所なのでしっかり対応しました。

     
     

     いい感じのタイルですね、一枚一枚凸凹で少しラフなイメージですが全体の柔らかさの演出

    に役立っています。色も躯体の大きさ・位置・背景の建物を意識して選択しました。

     ここまで全体の6割程度のご案内です。紹介にはありませんが、電気や排水・給水などの

    設備工事進行など毎日現場でしたが比較的天候に恵まれて工程どうりすすみました。

     次回は、お施主様お気に入りの土間デザインのご紹介です。
    2012年09月21日パーマリンク

    姫路 TOEXサンクスペースで快適な物干し場 9月18日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    室内からの段差もあり不便な物干し場をTOEXサンクスペースを設置してリビングルームと直結した快適な物干し場へ。
    ここのところ急な雷雨や不安定な天候に悩まされますよね。
    せっかくきれいに干した洗濯物が激しい雨でまたたく間にボトボトに、なんてこと。
    こんな悩みを一挙に解決できたS様。
    苦手な虫もシャットアウトできましたよ!

    施工前


    施工後
    網戸や換気扇を取り付けてさらに快適さがアップしました。


    Sさん愛娘、樹希ちゃんもご満悦です。

    ご希望のアフター点検サービスは一か月後より始まります。
    S様、これからもよろしくお願い致します。
    2012年09月18日パーマリンク

    姫路市 ナチュラル シンプル 9月17日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回はナチュラルな雰囲気とシンプルな感じの建物の外講工事です。

     

      



    お打合せのあとに現地調査に伺ったときの写真です。

    一番気になったのは、3枚目のポーチ階段の蹴上げの高さでした。

    お施主様は建築後数年経って、慣れてしまっていて何の違和感も

    感じていなかったそうです。慣れってある意味こわいですね。

    もうひとつは1枚目の写真のフリーに開いている部分でした。

    このナチュラルでシンプルな雰囲気がどのように変わったか

    次週ご案内します。
    2012年09月17日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * お庭の模様替え 9月16日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    昨日より、エクステリア&ガーデンの応援セールが始まりました。

    本日もたくさんのご予約頂き、ありがとうございます。



    この時期ナチュラルガーデンや花壇で、みどりがどんどん増えて、うっとうしく感じてきます。

    残暑もあるし、涼しく軽いイメージにならないかな・・・

    って、そんな時は!!

    塀等で植栽の背景をつくる。水栓などの構造物をつくる。

    動かせるのもでいうと、石や置物、鉢植えを置くとポイントや空間がつくれます。

    お部屋の模様替えと同じで、お庭の模様替えです。

    鉢植えはその時の気分で色をプラスすることができるのが良いです♪

    私の今年の秋のお気に入りカラーはパープルとイエロー。

    1年草で、冬になればまた冬の花を。

    植物だけでなく、鉢の色、大きさを楽しんでもいいですね♪

    植え替えるタイミングがなければ鉢ごとバックヤードにもって行けるので

    枯れた花を植えっぱなしにしなくても良いし、鉢植えは便利な模様替えITEMです☆

     

    今年はサンリブの展示場のビオトープの池でメダカが増えました。

    何度か水槽に入れて観賞して、また池に戻したりなんかしました。

    来年もまた、池をにぎやかに泳ぎまわってくれますように・・・

          ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月16日パーマリンク

    姫路・外構・コンクリート製躯体のエレガントなクローズド外構 9/14(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のT様邸です。

     2か月近くの工期をかけようやく外構の部分が、完成しました。

     重厚なRC作りの躯体にタイル貼りの仕様です。完全クローズドスタイルですが、門扉

    やシャッターをシースールーな物を組み合わせることで、明るく・内側の庭やアプロ

    ーチの存在をより統一感のあるデザインとしました。

     

     工事の過程や内側の様子を順次ご案内していきます。

     今回は、RC躯体の完成までです。

     通常の外構工事とは違いRCなので着工までの準備に時間が、かかります。一度作って

    しまうと修正ができません。そのため全体設計図を基に躯体だけの施工図や強度計算の確

    認が、必要です。(今回は、完全オリジナルでした。)

     着工前
       

     いよいよ掘削です。深く掘り下げます。途中大きな岩盤が、出てきました。
      
     
     一番底のコンクリートを打ち込み
     配置を再度確認して基礎の配筋をします。 最大16m/mの太い鉄筋を使います。
      
      

     配筋が、終わると基礎のコンクリートの打ち込みとなります。地面の中に埋まってしま

    しまいますが、大事なところです。道路からの深さに注意してください。
      
     基礎の厚みは、25cmあります。


     立ての部分の配筋が、組上がると型枠工事が始まります。上部の型枠が半分終わった所

    でスラブ(屋根部)の配筋工事です。基礎と同じ位の鉄筋が、組まれます コンクリート

    の重量もあるので細心の注意を払って作業を進めます。
       
      

     画像では、小さく見えますが全体の幅は12m・高さは、仕上がりで3m以上の大きな躯体で

    す。後日 型枠内にコンクリートを流し込み10日間の養生期間をおきます。次回は、型枠の

    解体からご案内いたします。
    2012年09月14日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 花の咲く生け垣 9月10日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    今週末より、サンリブエクステリア&ガーデンの応援セールが始まります。

    より多くの皆様の参考になる展示場を・・・という思いで

    スタッフと共に植栽のお手入れをしていました。



    枯れ葉を取ったり、花壇の植え替えをしたり、展示物の配置を変えたり。

    暑い!けど良い汗がかけました♪




    2年ほど前の話、アニソドンティアの生け垣が作りたい。と思ったことがあって、

    ある園芸店でひょっこりアニソドンティアに出会いました。

    これは!!

    って、さっそく大量買いしたかったのですが、あったのは1ポットのみ。

    入荷が分かれば連絡ください〜と帰ってきたのですが、1カ月経ち、2カ月経ち・・・

    しばらくして掛かってきた電話は“生産者がなく入荷の予定がないです・・・”

    ということで。。。

    がっくり。


    したんですが、挿し木することにしました。

    購入した1ポットがぐんぐん成長して剪定をした時

    スタッフの貝藤さんと一緒に、剪定枝を挿しました。

    3分の2は根付き、苗として立派に成長しました。


    そして、この度ようやく展示場に列植することができました☆

    まだまだ苗木ですが、すぐ大きくなるはず!!

    ちゃんと生け垣になりますように。楽しみです♪


    園芸店で出会った1ポットはサンリブトイレ横のプランターに植えています♪

    四季咲きなので、いつもぽつぽつ・・・っと花が咲いています☆


    みなさまも思いつき生け垣、何かでやってみてください

    植物を“管理”というより“育てる”ことはとても楽しいですよ♪

          ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月10日パーマリンク

    9月10日 ライティング シンプル 姫路市

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    ライティング続きですみません。ここまでくると自慢になってしまいますか?

    でもみていただきたいので、是非。

    このお客様もブロックメーカーの『東洋工業』様の施工コンテストで

    ライティングエクステリア賞を受賞しました。

    シンプルの中に樹木の陰影がポイントの作品です。

    ご覧ください。
    2012年09月10日パーマリンク

    姫路 外構 リフォーム工事 9月9日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆
    6年前に外構工事をさせていただいたY様のお庭のりフォーム工事が完成しました。

    1、塀の塗り壁が汚れてしまった
    2、芝生に雑草がはびこってしまった
    3、門柱のイメージチェンジをしたい

    とのお悩みに
    1については自浄作用のある親水性着色トップコートを塗布しました。今回は同系色での処理でしたが全く別の色に塗り替えることも可能ですよ。


    完成時 建物のオレンジ色と芝生のグリーンが美しい、


    6年を経てとても汚れてしまった塀

    芝生は撤去。今度は花壇として楽しまれることに!


    美しさが蘇りました。セメント系で吹付仕上げや塗り壁仕上げの良さはここにありますよね。
    塗り替えるだけで元の美しさにもどすことができるわけですから。



    芝生撤去後はアンティークレンガで花壇。
    また、門柱はファンクションユニットから手造り門柱に。存在感ある門柱にイメチェンです!
    塀との色合わせができるのでこれも便利なところですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    塗り壁の汚れが気になる方、サンリブにご相談ください。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    2012年09月10日パーマリンク

    姫路・ガーデニング・自然の景観 御嶽山にちょっと挑戦 9/7(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     子供の夏休みが、終わった頃に休みを取って御嶽山にいってきました。

    前から興味があったのですが、今回は準備不足なので様子見が主体で出かけまし

    た。(トレーニングなしのメタボのまま)

       

     この神社が、一合目です。ロープウエイ乗り場まで車で山道を走ります。

       

     センターハウスで、すでに標高1500mほどあります。山側には、花畑!雲に

    かかっているのは御嶽山の山々です。 3年ぶりに使用する装備です。

     ロープウエイからの景色も抜群です 標高2000mあたりとは、

       

     ロープウエイは、楽ちん 登山靴が泣いてます。

      

     ロープウエイを降りると標高2150mです。装備は、不要ですね。

     高山植物のガーデンがあり自然のロックガーデンに感心しました。

      雑草の管理が、必要なくていいな!

       

     7合目あたりの風景です。 感じの良い園路風で足にも優しかったです。

      この苔のついた石と樹木セットでいくらかな と不純なことを考えつつ

       

     この辺までは、楽ちん きもちいい〜

       

     ところが こんな道を休み休み1時間余り とうとうメタボの体に限界が、来ま

    した。8号目手前で断念しました。標高2400M位かなと勝手に思っています。

     次回は、事前の準備をしっかりして3000mの頂上を目指したいです。

    でも自然の造形を少し見たり感じたりすることできて少しラッキーでした。

     

     

     
    2012年09月06日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * お庭づくり 9月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。今日は夕方から展示場の植栽等の手入れをしていました。

    そしたらすごい光景が。



    大きなナガコガネグモらしきものがハチの巣の上に巣をはっていました。

    1 対 数十匹・・

    クモの巣には捕えられたハチらしきものが!!

    ハチは巣に戻る時クモの巣に引っ掛かりそうになりながら、道を選んで選んで飛んでいました。

    クモの存在、クモの巣、すごい。そして強いなぁ〜。

     

    さておき、↑は前回からの続きで工事中のO様邸。

    工事前のお庭は約100年の時を経ていて、灯籠などはかなりいい感じになっていました。

    既存の灯籠はすべて利用することに、その他石材もできる限り使用することにしました。

    植栽は高木や枯れなどの樹木撤去したものの、できるだけ既存の植物を利用することに。

    マツとキンモクセイはバッサリ剪定しました。

     →  

    石の移動、仮置きから据え付けまで、人力では難しいのでクレーンで移動です。

     → 

    タイル貼りのテラスは広々と、色は落ち着いた色の選択でお庭になじみ良いもので。

    そして電動で開閉する屋根、タカショーポーチスカルーフです。

    レインセンサーが付いていて雨が降ると自動で屋根が締まり、

    雨が上がるとルーバーを開いて風を通します。



    工事はもう少し続きます。

    不陸だらけの土、資材が置いてあったり、配管や配線が見えていたり・・・

    まだまだお庭と呼べる状態ではありません

    こちらも植栽が入れば随分雰囲気が変わると思いますので、秋に改めてご紹介致します♪

          ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月06日パーマリンク

    姫路市 ライティング お庭 9月3日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    うれしい事がありました。

    昨年お世話になったお客様のお庭をライティングのコンテストに応募しましたら、

    なんと準グランプリを受賞しました。

    光をお庭をご提案し、このような結果は大変嬉しく思います。

    ぜひご覧ください。

    2012年09月03日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * 門周り 9月1日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは、今日は朝からすごい雨でした。

    が、午前中の内から晴れだし、暑い一日となりました。



    昨日は満月だったのですが、雲に隠れてあまり良く見れませんでした。

    次、満月が見れるのは今月末。中秋の名月です。

    雲に隠れず美しい月が観賞できますように・・・☆



    コチラ工事中のO様邸。完成は未だですが、今回は外周をちょっぴりご紹介(*´艸`)

    レンガ貼りの建物を建て替えられたので、外構からお庭のリフォーム工事をすることになりました。

     

    ↑建物完成後の状態。
     
     

    道路面はTOEXのプラスGを設置。

    ガレージ門扉は電動リニア吊引戸。門扉と門柱の上には屋根のGルーフ。

    金物担当の職人、組立は陰のない場所で

    もくもくと、もくもくと、もくもくと・・・

    いつもいつも感謝でいっぱいです。


    前面の塀は巾木をとった塀で、スリットを2カ所。

    向かって左の建物外壁と合わせた吹き付けの仕上げ。

    建物窓、壁、門周り(ガレージ門扉+門扉+門柱)〜Gスクリーン。337拍子のリズム。

    植栽が入れば随分雰囲気が変わると思いますので、秋に改めてご紹介致します♪

          ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年09月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール