プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    兵庫県 外構工事 キッズガーデン 2月28日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

    T様のお庭が完成しました。
    お庭全体が子供たちの遊び場、
    花壇あり、ブランコありです。

    アプローチに沿ってお花を楽しむための花壇は
    少し広めの設計です。
    花壇の中の小道は
    お花のお手入れ時のためとポストへの通路を兼用しています。



    ガレージ土間もデザインはふわふわのメルヘンですが
    中身はコンクリートですから砕石敷設後メッシュ筋を入れて施工した強いものです。

     

    Mちゃんの笑顔


    水やりを手伝ったりブランコで遊んだり
     

    もうすぐ春、気持のよい季節の到来ですからご家族でお庭を満喫してくださいね。

    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
     


    2013年02月28日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * 鳥のくるお庭 2月28日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは☆暖かい春のような一日でしたね。

    今日は朝からうれしい出来事がありました!

    M様邸のお庭に植えたいた樹木を撤去する工事の着工で、私は現場にいました。

    小さな木を起こしたりしていると、土がほぐれてふわふわに。

    それを発見したのか、小鳥がやってきました!



    素敵な声で鳴いていたので、追いかけて写真を撮ってみましたが〜・・・

    が、写真はイマイチ。

    鳥に詳しい職人によると、この鳥はジョウビタキ。

    丸くてふんわりしていて、きれいな羽根で、声も良い!!べっぴんさん!

    植物好きのM様のお庭は、土の部分が多いので鳥がよく来るようです。

    そして、置き土産。

    植えた覚えのない木や花が生えていたりするそうです♪

    鳥のくるお庭って、いいですね〜 お庭で長居してしまいそう!



    今日はT様邸でも植栽工事。移植から新植まで。

    お庭に“小さな森”と“緑の空間”を!!ということで計画し、今日をすごく楽しみにしていました!

    私も現場で作業をしながら、じっくり配置を考えることができました。

    T様!私の思うイメージでつくらせて頂きありがとうございます♪

    年数を経ると、どんどん素敵なお庭、素敵な小さな森になりますよ!

    最終は、時間切れでばたばた現場を離れることになり、写真はないのですが、

    また写真が取れたら、ブログでも紹介させて頂きますね〜。

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月28日パーマリンク

    姫路市 ガレージ 門柱 2月25日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回続きのお客様です。

    いよいよ完成です。

    サブガレージは道路沿いということもあり、化粧を。





    コンクリートと洗い出しを市松に。駐車していないときに

    見た目が違います。

    門柱はサブガレージとの取り合いもあり、施工前にダンボールにて

    同じ大きさを作り、立会いの打合せをしました。

    建物の外観の色や、同じタイルなど違和感なくすっきりと一体感が

    生まれました。

      









    まとまりありますね。



    2013年02月25日パーマリンク

    姫路市・外構・伊勢神宮に参拝しました。 2/22(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     5年ぶりに伊勢神宮に参拝しました。2月の平日だというのに参拝の人でにぎわって

    いました。 まず 内宮へ (正式には ウチツケノミヤ と言うんですね)

       

     私は、途中の店に参拝してばかりです。

     この仕事をしていると以下の写真のような所ばかり気になります。

       

      伝統のアプローチ! 時間が、育て上げた重み!  な感じです。
       とりわけ本宮の階段がとても印象的でした 1枚欲しいな
     

     当然 外宮にも参拝してかえりました。

           

     伊勢うどん 写真はありませんが、大変おいしかったです。
    2013年02月22日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * 植物のお手入れ 2月21日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは☆

    毎週30分、スタッフが実施している展示場の草抜き、植栽のお手入れに久しぶりに参加。

    毎週管理をしてくれているスタッフに感謝です。

    植物、土を触りだすと、あっというまに時間が過ぎて行くからキケン!

    お庭は、色々な不思議や発見があってたのしぃですね。



    これはイオノプシジューム。

    アブラナ科の一年草なんですが、こぼれ種で翌年も芽を出すことが多い花です。

    だいたい、冬になったなぁ〜ってくらい寒くなってきた頃から咲き始め、

    春まで咲き続けます。



    去年ここに植えたかな。

    そのこぼれ種で今年はたくさん開花。

    展示場に来られた際はアイアンバードの周りを見てみてください。

    寒い冬に小さくて優しい色の花がたくさん咲いています。

    この花のこぼれ種がまた来年も花を咲かせてくれますように。

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月21日パーマリンク

    姫路市 境界ブロック ウッドデッキ 2月18日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回の続きのお客様です。前回の境界のブロックの続きです。



    角の部分を2段多くブロックを積んだ目的がこれです。





    ウッドデッキです。

    サッシ下に合わせた高さにし、つまづきなどを考慮しています。

    その高さを境界部分まで出していくと写真のような高さになります。

    きれいに納まりました。この高さの自由なところなどは

    お客様自身の土地内に境界ブロックをするときのメリットですね。




    2013年02月18日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン *山砂利と水栓の水受け 2月16日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは☆

    今日はちらちら雪が舞ったのですが日が当たれば暖かい一日でした。

    T様と植栽工事の話から脱線、山の話をしていました。

    養父出身で山派のT様と話をしてたらすごく楽しい〜


    自然からは学ぶものが多いですね

    本当はしょっちゅう自然の山の中に行って食事したり、くつろいだりしたいけど・・・

    今は雪の季節で、雪のある場所での生活って大変そうで、

    やっぱり、遊びに行く!ってstyleがいいのかなって思ったりします。

    なので、お庭に自然を取り入れるんですよね。

    自分の手で育てる自然が庭にあって、そこで生長する植物と自分とがいて。

    毎日山で過ごしているような・・・優しい日差しや風、くつろげる

    そんな贅沢な空間いいですね〜

     

    さてさて、こちらはK様邸。

    草が生えにくいようにと山砂利を敷いています。

    レンガタイル貼りのお家にバラス・・・よりやっぱり山砂利ですね!

    外周、山砂利。目地も山砂利。お庭にも山砂利。

     → 

    ↑は水栓の水受けを設置。コンクリート製のシンプルな受けです。

    金額もシンプルなかんじ

     → 

    なので、こちらにも。ちょっとしたオシャレがすごくオシャレ☆

    気になる方は担当プランナーに声かけてくださいね〜♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月16日パーマリンク

    姫路・外構・完工後の追加工事  2/15 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市の A様邸は12月に完工しお引渡しいたしました。数日後に訪問させて

    頂いた所 不具合いや希望が、ありましたのでお施主様と相談の上早急に対応いたしまし

    た。

     雨会所の砂利の変更と排水口の新設です。

            処置前
      

     植え込みの中にある会所に雨水を流す予定でしたので砂利を大きく水が流れやすいもの

    に交換しました。また右の写真は、植栽時の土を高くしたため雨水が会所に流れにくく

    なったので今回排水口を新たに設けました。

            処置後
      

     今回植栽工事までお任せ頂きましたので全体の機能などのバランスを確認する必要が

    あり訪問させて頂きました。すぐ対応できてよかったと思います。

           

     
    2013年02月15日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * アクセントのブルー 2月12日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜。



    今日は先日完工しているK様邸に行ってきました。

    奥様が選ばれたブルーの表札!&亀さん。

    これは“福彫”石の表札で、とっても落ち着いた色。素敵です。



    奥行延長させた合掌のカーポート。

    屋根材その他ポリカはTOEXのアクアシャインポリカーボネート。

    熱線吸収ポリカーボネート板の透明なので、上を見上げれば空の様子が見えます。



    圧迫感が全然違いますね。

    光触媒による汚れ防止効果で汚れの少ない状態が期待され、

    この見上げた空の見え感、長持ちしそうです。

    柱にはセンサーライトを付けています。

    側にスイッチを付けているので、必要のない時はスイッチOFF!



    K様、この寒気が緩むのを待っている工事が残っています

    もうしばらくお待ちくださいね。

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月12日パーマリンク

    姫路市 境界ブロック フェンス 2月11日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は別のお宅です。

    最近思うのですが、折半にせず塀をされることが多くなったと。

    いろいろな要因はあると思いますが、今回の場合は計画の工作物が

    あったのが一番の理由でした。



    まずは床堀をして、クラッシャーランを転圧します。



    鉄筋を組み、ベースコンクリートの打設です。



    いよいよブロックの積み始めです。



    今回は、ある計画がありますので一部高く積み上げます。



    フェンスの柱を建て、



    バラスを敷いて完成です。

    敷地内ですので自由に高さの設定もできます。

    フェンスに傘を干すなんてことも。鉢を掛けてハンギング。

    使いかたは多種にわたります。

    折半で金額が半分で済むと経済的には助かりますが・・・
    2013年02月11日パーマリンク

    姫路 造園工事 古代雪見型灯籠を置いた石の庭 2月10日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
    6年前よりお世話になっているS様のお庭です。

    最初に伺った時は通路と花壇がピンコロ石で仕切られていただけだったのですが

    S様のお好みを教えていただきながら完成したのがシンプルな石の庭でした。

    景石は小豆島石、

    植物は元々植えられていたマキとモクセイを再利用し
    大きくなりすぎたマメツゲも植替えました。

    景石の後部に成長し過ぎたマメツゲがみえていますが


    マメツゲを植替え、キンモクセイの足元には灯籠を置きました。
    灯籠は古代雪見型ですっきりしたラインが魅力です。



    緑に恵まれた土地ですから
    周りの山々も借景として素朴でかつ静寂な庭が完成しました。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    オンリーワンな庭づくりならサンリブにご相談くださいませ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2013年02月11日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * 外構の追加工事 2月8日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜。

    今日は姫路でも朝から雪が降っていました。

    全く降らない年もありますが、今年は姫路でもよく降りますね。



    さてさて、写真の現場A様から2期工事相談のご連絡頂き、早速お打合せ。

    外構の追加工事の内容は、駐車スペースの土間打ちとタイルのテラス等々

    AND、小さな菜園スペース。

    A様はこの菜園をすごく楽しみにされているそうです!

    春には完成するので、まずは香草類かなバジルとか。夏にはミニトマトは植えたいですね。

    朝食トーストにチーズのせて

    それにフレッシュトマトとバジルが乗ってたりしたら・・・!!

    素敵な1日がスタートしそう☆私も楽しみです!


    A様、工事は2月下旬スタートです、もう少々お待ちくださいね〜

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月08日パーマリンク

    姫路市・外構・家庭円満のウェルカムサークルのあるアプローチ 2/8(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

    姫路市のK様邸です。

     最近は、サイクルポートの配置について最初からお施主様の方からご相談を持ちか

    けられることがおおくなりました。

     K様宅は、門柱裏と将来設置のカーポート屋根下をサイクルポートとしました。

     高さの関係とアプローチのデザインを考えてサークルとピンコロスロープを組み合

    わせてみました。

           着工前
      


           完成後の全体
      

           アプローチ廻り
      

     門柱や土間のアクセントに自然石を使用しました。

     このほか目隠し工事もさせて頂きました。

      
     

     
    2013年02月08日パーマリンク

    姫路 外構工事 レンガの白華現象 2月4日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

    少し春に近づいたかと思えばまた逆戻り、また寒くなりそうな予報がでていますね。

    この気温が低い季節に
    外構で気になるのがブロックやレンガ塀に現れる白華現象です。レンガ門柱などが白く粉をふいたようになっているのを見られたことがあると思うのですが
    白華とはモルタル中の水酸化カルシウムが雨水などに溶けて表面に移動し空気中の二酸化炭素などと反応し、炭酸カルシウムになる現象のことです。
    一般的には冬季で気温が低く、雨や雪、霜などによって湿度の高い場合や梅雨時など湿度の高い状態が続く時によく発生します。
    白華はコンクリート、レンガ製品特有の現象で完全に防止する方法は無いといわれていますが、
    白華現象によって強度が損なわれることはなく、環境への悪影響もありませんのでご安心ください。

    下の写真の赤印、白くなっているところが白華です。



    レンガ花壇の白華


    白華は除去しなくても時間と共に雨に流されて消えますが自然にでなくなるまで数年はかかることが多いので
    気になる場合は
    ワイヤーブラシ等でこすり落とし、残った部分は前もって水洗いをしてから希釈酸(トイレ用洗剤サンポールなど)で洗って、そのあと十分に水で洗い流します。


    2013年02月05日パーマリンク

    姫路市 外収納 自転車置き場 2月4日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    前回の続きです。

    今回は自転車置き場を兼ねた、物置スペースです。

    裏からは框ドアから入れ、サッシへ抜けられる。

    サッシ部分は自転車の出し入れとします。





    雨が中の土間に侵入しない工夫も施してあります。







    外観イメージです。









    勝手口との取り合いに神経を使いました。

    外収納できるものはこちらに入れ、

    建物内部の収納を有効利用できます。
    2013年02月04日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * カーポートやテラス屋根 2月4日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜。

    今日はあるメーカー事務所へ行くと、ちょうど抽選会をしていて

    なんと2等が当たりました!コーヒー1ケースいただきましたっ!ありがとうございます。

    ラッキーDAYです♪



    さておき、最近カーポートやテラス屋根の工事のご相談がよくあります。

    各現場で個性のあるものばかり。

    ガレージ部でも、大型のテラスを取り付ける場合や、合掌(車2台)+延長(自転車置き場)だったり、

    ワイドタイプ(車2台)、3台以上のカーポートだったりご要望に合うようご提案、御見積しております。


    車は、生活に欠かせないものですね。

    私も毎日毎日車に乗っています。

    ガソリンスタンドでは、短期間でものすごい距離走ってますね〜と言われたり・・・。

    車ってほんとありがたい。


    カーポートは、そんな大切な車を夏の日差しや紫外線、雨風、

    雪や霜などから守り、快適に使用できるためのアイテムです。

    様々な敷地や環境条件に合わせた仕様やサイズ、

    デザインも豊富で、車や建物に合わせたカラーで統一することもできますよ。

    もちろん金額も様々ですが☆

    外構お考えの際は是非カーポートやテラスについてもご検討くださいね♪

              ++++++++++++

     ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年02月04日パーマリンク

    姫路市・外構・アメリカンスタイルのオープン外構  2/1 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のM様邸です。

     前面の間口が広く・中心にある大きな階段があるのが特色です。

              着工前
     

              完成後の全景
     

     間口方向に平板を敷くことによって全面の統一感を演出しました。

              

       

     左のガレージは、予備で使用予定がすぐないので芝生敷きとしました。

     既存の塀を利用するとこんなこともあります。

    基礎を保護するために花壇を設置しました。

       

     広い間口も全体のつながりをより意識した方がよいでしょう。    

     
    2013年02月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール