プランナーブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 河辺写真
    河辺エクステリアは「庭」。潤いとゆとりを感じていただけるプランニングをお客様とご一緒に進めて行きたいと思っております。河辺ブログ
  • 小竹写真
    小竹エクステリア・お庭を通じて、お客様にとっての、快適、機能的な空間づくりをお手伝いさせて頂きます。小竹ブログ
  • 井貫写真
    井貫設計プランナーの井貫です。お客様のライフスタイルに合った、最適なプランをご提案できるよう努めてまいります。井貫ブログ
  • 福丸写真
    福丸サンリブで一番若手の私ですが、プランナーとしてお客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!福丸ブログ
  • 野村写真
    野村お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。野村ブログ

    姫路市・外構・テラス屋根+ウッドデッキのある庭

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のO様邸です。植木が育ちすぎ好みの花が、植えられなく庭全体も暗くなりまし

    た。庭いじりのモチベーションも上がりません。

     そこで一大決心 古い植木は、ごく一部をのこしてすべて処分し庭廻りを中心に新設

    さてどのようになりましたか。


                 着工前

      
      

     南側には隣の建物 奥の東側は山があります。手間の西側は、玄関とガレージがあり

    ます。玄関よりの目隠しと見栄え・管理がしやすいボリュームと明るさがご希望でした。


                完成後 アプローチから眺め

     


      

      

     ウッドデッキとテラスは、以前から欲しいと思われていました。庭の中心になり

    照明も設置しましたので 夏の夜も楽しめる行動派の庭になりました。

     少し大きな植木を選ばれていましたが、今度はしっかり管理してください。
    2013年05月31日パーマリンク

    姫路 庭工事 レイズドベッド バーベキュー炉 5月30日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    14年前に施工させていただいたI様のお庭。
    ラチスフェンスの取り換えのご相談を承り、伺いました。

    植物もよく成長していて
    林のなかに入った時のようにリラックスした気分になりました。



    <4月にはトキワマンサクの花がとてもきれいだったよ>
    とトキワマンサク満開時の画像をいただきました。
    自由に伸ばした枝が赤く染まって美しいですよね。

    このお庭の特徴はレンガ積のレイズドベッド。
    高さのある花壇です。
    椅子に座ったまま作業ができるので
    腰に負担をかけないで草花を楽しむことができますよ。



    また、この花壇の中にはバーベキュー炉を組み入れているのでファミリーパーティのステージとしても活躍しています。



    使用している材料がレンガとテラコッタタイルなので
    経年変化も風合いと感じることができ
    時を経たことで
    かえって落ち着きのある空間になったようですね。
    これからもお庭で、ご家族で、お楽しみください!!
    2013年05月30日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 角地という敷地条件Part2 5月28日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜今日は雨

    とうとう梅雨がやってきましたね。。。



    昨日、H様邸の外構が完工致しましたよ〜!

    前回書いたブログで紹介させてもらったおうち。

    ふわぁーっとした、暖かい感じで、可愛いくて、スッキリと、やわらかい優しいイメージを!

    と、奥様の頭の中にあるイメージをたくさん伝えて頂き

    ご主人も同じく真剣に考えて下さったカタチがここにできました。



    こんな外構に仕上がりましたよ〜

    玄関横にはサイクルスペース。外壁と同じホワイトだから玄関横でも主張しませんね

    建物だけみるとシンプルでクールなイメージですが、優しくしたのは自然素材のレンガや植物のチカラ!



    玄関前にお庭をつくり、アプローチラインは2本とり

    季節感を楽しむことできる玄関までの距離感をつくりましたよ



    駐車スペースからもお庭を通って玄関へ

    優しい足裏に心地よい砂利敷スペースを通って…



    H様へ 限られた予算の中で、ここまでたどり着くことができて私も嬉しいです♪

    わからないことがありましたら、お気軽に連絡下さいね♪

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★

    2013年05月28日パーマリンク

    姫路市 外構 北入り 境界 5月27日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    今回は北入り玄関の施工例です。











    施工前の状況です。2面の境界ブロックが終わったところからの

    施工となります。









    リビングからの動線とも絡む、部分の境界ブロックは敷地内にて

    施工です。お隣様の生垣を痛めないよう、細心の注意を払います。

    敷地側から見える部分、化粧する部分など、見た目とお庭とも

    取り合いがありますので、ブロックの種類にも気を使います。

    ブロックの段差があるところまでが、ガレージ。

    その奥はお庭のタイルテラスになります。

    また次週。

    2013年05月27日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 角地という敷地条件5月24日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは〜

    ただいま工事中のH様邸



    アプローチや駐車スペースに悩む角地という敷地条件で

    どんなプランにしようか〜と、建物が立つ前からあれこれ話してきました

    どこからでも車が駐車場できるという利点が難点だったりするんですよね

    車や人の通行の多い面に駐車場を持ってくると殺風景で、

    優しいイメージをつくりたい と奥様。

    道路からの車止めとアイストップのようなものが欲しいとご主人様。

    と、いうことでレンガで囲ってお庭アプローチをつくる案でいくことになりました

    段差があれば車は入れません〜

    レンガ積は塀でなく、2段積みだけです

    さて〜どんな外構を想像されますか?

    この続きは完工した頃ブログで紹介させて頂きますね〜



    これは、チョウジソウ 半日陰で丈夫に育ってます

    もちろん地植えでも!最近 (ここ2年くらい)のお気に入りです!

    お花屋さんに置いてある定番の花ではないけど、見かけたらお庭に是非どうぞ〜

    和風から雑木系ガーデン、ナチュラル系のお庭に合いますよ!



    これはうれしい2年目のジキタリス !

    去年の春から暑い夏を超え、寒い冬に耐えお花を付けてくれましたよ〜

    ありがとう〜

    隣でリアトリス(細い葉の植物)も育ってます〜

    ちょっとした発見やチャレンジがお庭の小さくて大きい楽しみです

             ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月24日パーマリンク

    姫路市・外構・タイル貼りアプローチのリフォーム工事  5/24 (金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     姫路市のM様邸です。 今回ご主人様の車を新しくするのを機会に以前から不満をお持ち

    であった門柱の仕上げやタイルの汚れを新しくする工事を行いました。

     リフォーム工事は、大抵使用条件が変わるとするものですが今回はイメージチェンジが主な

    目的です。

                着工前

       

     車と人の同線は、変えないで 車をより入れやすく明るくエレガント感のあるイメージを

    希望されました。ポストやインターフォンも使いやすくした方がよさそうでした。


                解体後 この先どのようになるのかな

      


                完成後の門廻りとガレージ入口
      

     
     掃除のしやすさと色目で仕上材と色を選択しました。門柱は、タイル貼りもお考えにありましたが、

    展示場のサンプル門柱で画像の物にお決めいただきました。

      

                 
    2013年05月24日パーマリンク

    姫路 ばらの庭 姫路ばら園満開  5月23日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    姫路ばら園さんのばらが満開です。
    ところ狭しと咲くばらの見事なこと・・・圧巻です。


    パーゴラに絡んだつるばらコテージ・ローズ、
    ピンクのロゼットカップ咲き、魅力的ですよね。


    とにかくたくさんの種類のばらが植えてあるのですが
    一株一株丁寧にネームプレートが付けられているので
    お好みのばらの種類を見つけるのも簡単。
    また、色の組み合わせなどもとても参考になりますよ。



    ばらの魅力を満喫されたいならこの土・日、
    お見逃しなく。


    2013年05月23日パーマリンク

    姫路市 外構 照明 LED 5月20日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    引き続き。

    震災の影響もあり、外の照明もLEDに変わりつつあります。

    お庭の中の照明も夜の表情を出してくれます。

















    間接照明的に使うものや、スポットで明るく強調。

    機能的に明るいポールライトなどいろいろと用意があります。

    またLEDの照明については、触れたいと思います。

    お庭の工事、完成です。



    2013年05月21日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 香りのある花木 5月19日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。過ごしやすい日が続きますね

    お庭のシーズン そしてバラの季節です



    展示場でも咲いていますよ〜

    この時期だけでも美しく・・・!

    と、せっせと病気の葉を取ったり、消毒したりしています

    車で走っていても、あちこちのお庭で鮮やかにバラが咲いているのが見られますね



    先日お客様のお家に訪問すると・・・

       !!

    玄関まわりで甘い香りが漂ってきました

    それは、トウオガタマでした〜

    無事、たくさんの花をつけてくれましたよ

    モクレン科の樹木で小さなモクレンのような花を咲かせるのです♪



    香りは、鼻を近づけると・・・バナナの香り!!なので別名バナナツリーともいわれます。

    離れるとバナナの香りというより、甘い香り

    香りのある花木を植えると視覚だけでなく嗅覚でも四季を感じることができ

    楽しみが増えますよ〜


    香りのあるお庭、素敵でしょ〜♪ 素敵なお庭プラン、お任せくださいね!!

    憧れのお庭のコト色々聞かせてください、素敵なお庭を計画しましょう♪

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月19日パーマリンク

    姫路市・外構・角地のオープン外構 コーナーアルコーブのアイデアを 5/17(金)

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     角地のオープン外構です。道路に面したスペースをオープンテラスとしての利用を考えられ

    ていましたが車の進入が気になるので安全と景観作りを兼ねてコーナーアルコーブを作りました。
                        着工前
      
                完成全景 コーナーアルコーブを中心に
          

     フリーカーブ状のカラークリート(色つきのコンクリート土間)で、全体の統一感を出し道路との

    境界をアピールしました。ガレージスペースは別にあるので土間と建物の間は、芝生を貼りました。

    撮影時は、貼りたてですが今はグリーンとベージュ配色になっています。

       センターは、ご主人発案のコーナーアルコーブです。(まさか 施主様からこのようなアイデ

    アをお聞きするとは  。)

     住宅地入口のシンボルになって欲しいです。
                         
      花壇の出来栄えもよかったのでくどく 
     写真を入れちゃいます。

      

     玄関廻りです。統一感が、テーマです。

      

     細かい所なんですが ガレージ土間には、レンガアクセントをいれました。

     

     芝生を導入したため メンテナンスの労力は必要です。家族全員で楽しみたいとお考えでした。
     

     


             
    2013年05月17日パーマリンク

    播磨・外構デザイン * 外構の水道工事 5月14日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは!急に暑くなりましたね・・・



    朝から自宅のサクランボの様子を見に行くと、めちゃ食べ頃!

    毛虫さんもいたし、病気な葉っぱもありましたが朝は忙しいので見なかったことに・・・



    おいしいっ♪



    さておき、今日はH様邸で水道工事。

    夏みたいな暑さの中、びっくりするくらい元気な職人、高野さん。

    メーターと止水栓の高さを上げる工事を施工を担当。

    現場巡回中ふと目についた埋め込みタイプの水栓ボックス。

    なんでこんなとこに置いてあるんやろ・・・と思って開けたら

    水栓がありました!いつの間にか出来ていました。

    現場を見に行った時には未設置で…ってパターン良くあるんですよね。

    位置が高すぎです。

    “こりゃいかん。高野さん下げて〜!!”

    追加工事をお願いしても笑顔で“ええよ〜”って対応してくれましたよ〜

    私、優しい職人に支えられております。

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月14日パーマリンク

    姫路市 外構 植栽 ハンギング 5月13日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    引き続き。

    植栽を中心とした、完成写真です。



























    面積は大きくありませんが、とてもまとまりのある仕上がりに

    なりました。打合せ中にご提案した、ハンギングなどとてもいい感じです。

    緑とレンガ、タイルがなど、素材がイキイキしてますね。
    2013年05月13日パーマリンク

    姫路 造園工事 ハナミズキ ステラピンク 5月12日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    M様のお庭ではハナミズキ ステラピンク が満開です。
    ハイブリッドハナミズキ、ステラピンクがようやく花を咲かせました。
    植栽してから3年、待ちのぞんだ春です。



    ステラピンクはアメリカハナミズキとヤマボウシの交配種で強建ですが
    花をつけるまでに年数がかかるという欠点があります。
    そのため植栽後3年という時間を費やしました。
    ですがその見事な咲きっぷり。
    M様もたいへんお喜びで本当によかったです。
    安心しましたぁー。



    先日まで咲き誇っていたアジュガやトキワマンサクに変わり、
    シランやメキシコマンネングサ



    イブキジャコウソウ・ラベンダー・エリゲロン等が
    次々と花開いています。



    とても美しいですね。

    あなたも花を楽しむ庭をつくりませんか?

    2013年05月13日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 新緑がきれい樹木 5月10日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは!!

    先日、私は植木畑にモミジハントに行ってきましたよ〜

    お客様のお庭にメインとして入るモミジ探しです。

    高さは4m〜5m、葉張りは3m程度の狙い!!



    新緑がキレイ〜!!

    まだ虫や蚊、蛇などが少ないので安心して森みたいな畑を歩きまわりました。

    どれもこれも良く見えてしまって、ドキドキします。



    狙いより小柄だけど、のべっぴんさんにも出会えたし、ついでによそ見・・・



    坪庭に良さそうな腰丈のモミジ。

    これ、狙っておこう。



    畑・・・というか、森ですね、森でひときわ目を引くノムラモミジ。

    新緑の中、きれいな赤い葉をそよがせていました。

    緑の中だからこそ引き立つ赤なので〜

    青空にも映えてきれいですね〜



    山裾に藤も咲いていましたよ〜

    ついつい、長居してしまいました。


    図面や見積りをお待たせしている皆様、これ、サボってるわけでないんですよ〜!!

    大切なプロセスでして・・・

    図面、毎日眠くなるまで〜せっせと書いています!!もう少々お待ち下さいね〜♪

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月10日パーマリンク

    姫路市・外構・季節の花が咲く景色を楽しんできました。

    季節感のあるエクステリアプランの提案を心がけているプランナーの山上です。

                 ○+-+-+-+-+-+-+-+-+-+○

     今年は、気が付いたら桜の花が終わっていました。日々近くで目に映っていても印象

    に残らないものですね。 場所を変え景観ごと観賞するほうが、印象深いです。

     連休にお休みをいただき 三田の永沢寺にボタンの花とシバザクラを見に行ってきま

    した。

                   ボタンの花

      

                   シバザクラ

      

      いずれもなじみ深い花なのでほかに名所があれば教えてください。

     つぎは、藤の花を楽しみたいなと考えています。
    2013年05月10日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * ゆったり眺める庭 5月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。今日はゴールデンウィーク最終日。

    今日はお出かけを控えてお家でゆっくり・・・なんて方も多いでしょうね〜



    こちらはO様邸。お家でゆっく〜り できるテラスがあるお庭ですよっ

    エントリーはこのスロープから。

    車いすが通ることも考えてのスロープですのでゆるーい勾配で。



    テラスに上がり庭の緑をゆったり眺めることができます。

    そしてそして、さらに進むとガーデンルーム。LIXIL TOEXジーマです。

    これまで冬の間は寒さに弱い植物や花たちの居場所だったのですが、

    今はO様のちょっとした作業スペースです。



    日差しを遮る為に天井にのカーテン。

    そして目隠ししたい部分はカーテンを下げています。

    このカーテン、少し短いめなのは泥や土がつかないようにする為なんですよ〜



    暖かい日はガーデンルームを囲っているほとんどのパネルを動かして風を通します。

    気持ち良い風が通り抜ける緑の庭で、いすに腰掛け

    のんびりお茶したり〜読書したり〜・・・家族でステキな休日が過ごせますね

              ++++++++++++

    ガーデンデザイン・外構デザインのご相談は、姫路のサンリブへ★
    2013年05月06日パーマリンク

    姫路市 外構 目隠し Gスクリーン 5月6日

    「外構(外講)工事のエキスパート、施工後も長〜いお付き合い」が信条の

    プランナー小竹です。



                 ●+-+-+-+-+-+-+-+-+-+●

    先週に引き続き。

    今回は目隠しです。目隠しの需要がかなり高まってきました。







    先週の花壇の上の部分にもフェンスをつけ、

    風や光も取り込みます。

    南面が駐車場になっており、そこからの目線をGスクリーンで塞ぎます。





    お庭から見ると、こんな雰囲気。光は取り入れます。



    外からの感じです。

    西面、南面から目線を遮りました。あわせてリビングの目隠しにも。

    あまり高くすると、圧迫感がでますので、施工前には現地にて

    高さのお打合せを十分にしました。

    かなり変わりました。建物と調和がとれていますね。
    2013年05月06日パーマリンク

     姫路 庭工事 ビバーナム 白い花 5月4日

    「庭はインテリア」デザイン性と住み良さを追求した設計から完了後の相談まで
    幅広くお応えするベテランのエクステリア&ガーデンプランナーの河辺です。

                 ◆+-+-+-+-+-+◆

    サンリブの庭、ビバーナム スノーボール が満開です。
    木々の緑の中にあって
    白いボール状の花が際立っています。



    花はつぼみのうちはシャーベットグリーン、
    大きくなるにつれて、ホワイトのボールへと変化します。




    隣に咲いているのがモッコウバラ(ホワイト)
    それらの足元で先日まで花を咲かせていたのが矮性のジューンベリー、
    また、このエリアで最後に花開くのがヤマボウシで
    日を追って景色が変わっていくのを楽しむことができます。

    あなたも季節を肌で感じるガーデン生活を始めませんか?
    2013年05月05日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール