スタッフブログ

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
  • 中川写真
    中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。 お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。中川ブログ
  • 樽磨写真
    樽磨 CAD担当の樽磨です。
    分かりやすい表現でお客様それぞれのエクステリアづくりをサポートしたいと思います。樽磨ブログ
  • 前田写真
    前田 CAD・広告作成・施工写真の管理などを担当する前田です。
    図面やチラシを通して役立つエクステリア情報を発信します。前田ブログ
  • 森高写真
    森高 経理事務を担当しています。明るくお客さまとお話できるように心掛けています。
    お気軽にお声掛け下さい。森高ブログ
  • 渡部写真
    渡部 外構・お庭の写真撮影をしています。完成後の素敵なお庭を写真に収めるのが楽しみです。渡部ブログ

    姫路・加西 年賀状と年末のご挨拶 12月29日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------

    こんにちは!
    先日はサンリブ大掃除があり、隅から隅までピカピカになりました!
    ワックスのかかった床で何度か転びかけてしまいましたが…
    今日はサンリブ年内最後の営業日、年始は7日からスタートです。



    展示場のロウバイのつぼみが膨らんできました。
    仕事納めまでに咲くかなー、と待っていましたが、ギリギリ咲きそうにありません。
    せっかくなので年明けの仕事始めまで待っていて欲しいけれど、この調子だと年明けにはもう咲いていそうで…
    とっても良い香りがするそうなので、今から待ち遠しいです。



    そして、今年お世話になった皆様の元へお届けする年賀状は、私が作らせていただきました。
    お庭のリフォームをしたくなったら是非サンリブに!という思いを込めて作りました。

    お正月にゆっくりお庭を眺めながら、
    「春になったらあの花を植えたい」「新しく菜園がつくりたい」などなど、
    色々な思いを巡らせてみるのも楽しいかと思います。

    今年も一年、たくさんのご来店ありがとうございました。
    来年も皆様に素敵なお庭を提案できるよう、
    よりいっそう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
    2012年12月29日パーマリンク

    姫路・高砂 年末のあいさつ 12/28

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    サンリブでは昨日事務所の大掃除をしました。

    一年の汚れを落としてピカピカになりましたよ〜気持ちいいですね(^_-)-☆

    家の大掃除も頑張ってやらないと!!


    サンリブの営業は明日29日までとなっておりますm(__)m

    今年も一年、たくさんのご来店ありがとうございました。

    また素敵な外構や庭を作るお手伝いが出来るよう、スタッフ一同頑張りたいと思います。

    よろしくお願い致します。良いお年を・・・\(~o~)/
    2012年12月28日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 12/23

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     

     松川担当のI様・N様・E様

     山上担当のT様・S様

     小竹担当のK様・Y様

     山本担当のM様・W様

     中川担当のD様・O様

     
     
     早々の御入金ありがとうございます







     こんにちは

     21日の冬至の夜は、バタバタだったので一日遅れの昨日柚子湯に入り、体もポカポカで

    ぐっすり眠る事が出来ました

     入浴剤と違い新鮮な柚子は、やっぱりいいですね〜




     【悪戦苦闘電話応対の7大うっかりタブー】

     その6「相手が悪い」という印象に(12/9貝藤ブログ) 

     その7 敬意を表する相手を確認

     「申し上げる」は、自分から目上の人に「言う」意味の謙譲語(へりくだった言い方で間接的

    に相手を敬う気持ちを表す言葉)なので、自分が上司に「申し上げたい事があります」と言うの

    は正しいのですが、電話応対の場合目上の人として扱うべきなのは電話をかけてきたお客様

    なので「申し上げる」ではなく「責任者にも伝えておきます」を使うのが、よいようです


     
    【悪戦苦闘電話応対の7大うっかりタブー】の紹介は、今日で終わりました
     
    来年も引き続き使える敬語を紹介していきますので、楽しみにしてて下さいね

    2013年も皆さまにとって幸多い、1年となりますように

     

     

     
     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします
    2012年12月23日パーマリンク

    クローズ外構のご依頼 12/22 兵庫県姫路市

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    もうすぐクリスマスですね♪
    私のところにもサンタさんくるかな〜 枕もとに靴下おいとこうかな〜
    と大きい声で言っていますが、
    「きっと靴下空っぽやで」という回答しか返ってきません・・・残念です。


    ここのところ、クローズ外構
    希望されるかたが続いています。
    私も立て続けにクローズ外構のプランを描いています。

    【クローズ外構とは?】
     門やガレージに扉がついていて、
     敷地全体を囲っているスタイルのことをいいます。

      ←クローズスタイルの例(I様邸)

    クローズを希望される方は、たいだい次の3つのことを
    ポイントにされています。

     ・防犯意識
     ・プライバシー
     ・近隣とのバランス

    ご近所さんが泥棒に入られた、いたずらされた・・・とか、
    視線の通り道で丸見えになってしまう・・・とか、
    周りがしっかりと門を構えたおうちが多い・・・とか、いろいろな理由があります。

    外構のスタイルを考えるにあたっても、
    周辺環境は大きくかかわってくるということですね〜。

    これから年末年始のお休みで家族が集まって、
    家のこと、外構のこと、庭のこと、を相談するようなご予定があれば、
    ぜひ敷地全体をどんなふうに使いたいかな?ということも
    あわせて先に、考えてみられることをおすすめします。

    ****************************
    サンリブは29日まで営業です
    ****************************
    2012年12月22日パーマリンク

    姫路・高砂 エクステリア素材 みかげ延べ石 12/21

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今年も残すところあと10日! 一年経つのは早いですねぇ〜
    子供たちは今日が終業式。明日から冬休みが始まります。
    冬休みってクリスマスにお正月、子供にとっては楽しいことばかり♪
    すごく楽しみにしてましたよね(^o^)
    宿題をする時間がないくらい遊んで過ごしてた気がします。
    今年は「クリスマス寒波がやってくる」と言われてるので、姫路でも雪が見られるかも!?
    もう一つ楽しみが増えそうですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

              ★・・・・・★・・・・・★

    今日は みかげ延べ石 について
    今サンリブがおすすめしている商品です!!
    通常延べ石というと、サンリブ展示場にあるもの(参考にこちらをご覧ください→森元ブログ3月)や

       こんなイメージだと思います。

    ですが、もっと細身のものなので比較的リーズナブル。
     
    土間や塀のアクセントとして、笠木や花壇の見切りとして・・・色んな使い方が出来ると思います。
    色も御影石なので何種類か選ぶことが出来ますよ。

    サンリブで施工した写真↓↓
     

     

    こんな風にアクセントで是非使ってみて下さいヽ(゜∀゜)/


    今年1年エクステリア素材をご紹介してきましたが、とりあえずこれで終了です。
    また、新しい商品やおすすめ商品が出て来たらご紹介しますねσ(゜ー^*)
    2012年12月21日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 12/16

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★





     河辺担当のK様・H様
     
     山本担当のM様

     
     
     早々の御入金ありがとうございます




     こんにちは

     今月ももう半ばになりますが、先月末から風邪をひいたりと月初めからとにかく沢山の事があり

    毎日バッタバタな日々で、年末年始のスケジュールを決めたりできずにいます

     年賀状の用意はもう済ませているので、そこから始めたいと思います




     河辺担当のTさんちのまいかちゃん(2・3才ぐらい)久々一緒に楽しく遊んだのですが、昨日は私の

    打ち合わせがあり途中でスタッフ中川さんに代わってもらいその場を離れました。

     気になり打ち合わせ後に聞いたら「キャッキャッ言うて楽しく遊んでましたよ。」と教えてもらい

    とても安心しました

     もうすぐクリスマス皆さんのところにもサンタさんがやってきますように





     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします 
     



    2012年12月16日パーマリンク

    姫路・加西 外構カレンダーと猫 12月15日

    エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
    猫好きプランナーの幸福です。
    -----------------------------------------------

    今年末と来年のカレンダー作りを引き継ぎ、今月からリニューアルしました!



    お客さまと一緒に作り上げた、サンリブ自慢の施工写真を使用していますので
    打ち合わせの日取りをご相談、ご確認をする際は見ていただければ幸いです。


    毎月25日は「ねこの日」と勝手に決めています。

    ところで猫と言えば、
    先月から私の家に新しい猫を迎えました。
    実はこの猫、サンリブに住み着いた子猫だったんです。
    梅雨入り前に子猫としてやって来て、どこかで夏を過ごし、再びサンリブに。
    きっとこれも何かの縁だと思い、家族と相談して家に迎えました。


    身を挺して差し出したマフラーにも座らない野良時代。

    虫下しを飲ませ、健康診断も何事もなく。
    今では家に帰ると常に膝の上、寝るときは一緒の布団。
    近づくたびに唸られていた先月までが嘘のようです。
    少しずつ先住の猫さんとも会わせながら様子を見守る日々です。


    ひざ掛けを占領。顔も少し丸くなりました。

    2012年12月15日パーマリンク

    お庭訪問 兵庫県姫路市 12/13

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    さむいさむい日々が続いています。

    先日お伺いしたO様邸のお庭の水鉢には氷がはっていました。

    O様邸には、工事中に2度ほどおじゃまして経過を見せて
    いただいていましたが、工事が完了したということでまたおじゃましてきました。

    お庭にもともとあった石や灯籠、植木を使っているので、
    できたてほやほやというより、とても自然になじんだ感じの仕上がりになっていました。
    できたては少しなじみが悪く、不自然なピカピカ感がありますが、それが少ない。

    これから、もっと植えたての植木が成長し、
    まっさらなガレージやタイルテラスも時間を経て、
    お庭全体が変化してしていくんですね〜。楽しみです。

    今は庭全体の大きな骨格ができたところ。
    O様はこれから松川さんと相談して、植物を植えたりしながら庭づくりしていくそうです。

    私はひとまず、植物が芽吹き、緑あざやかになる季節が待ち遠しいです。
    あと、ここが気にいっているので、秋も楽しみです。


    O様、また松川さんにくっついていきたいと思っておりますので、
    ぜひお庭の変化見せて下さいね。



    2012年12月13日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 12/9

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★



     河辺担当のK様・S様・N様・M様

     松川担当のT様・N様

     山上担当のS様・E様

     小竹担当のK様・Y様

     南担当のS様・F様・B様・I様

     山本担当のO様・H様

     
     
     早々の御入金ありがとうございます









     おはようございます

     今日もとっても寒く外に出るの嫌になっちゃいますね

     くまさんのように冬眠したい私です




     【悪戦苦闘電話応対の7大うっかりタブー】

     その5 丁寧なつもりの言い間違い(12/2貝藤ブログ)

     その6「相手が悪い」という印象に

     聞き取りにくい場合つい「えっ?」と聞き返してしまい、相手の声が小さいからと責める印象を与えて

    しまうので「お電話が遠いようですが」のような慣用フレーズを使うといいようですよ

     




     早師走になり、今年も終わりに近付いてきましたね

     今年の目標は「節約」だったのですが、自分への評価は60点ぐらいで終わりそうなので、目標を達成

    出来たとは言えないから来年は夢ノートを用意し、色んな夢をひとつずつ書き出し叶えていけるよう頑張

    ろうと思っています

     

     来週は、その7 敬意を表する相手を確認を紹介させて頂きます。

     お楽しみに





     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします


     


     
    2012年12月09日パーマリンク

    姫路・高砂 ケター物置new登場! 12/7

    親切な電話応対や笑顔!エクステリア工事を側面からサポートする
    営業補助スタッフの森元です。

              ☆::::★::::☆::::★::::☆

    今朝はすごく冷えてましたね^_^;
    天気予報で12月下旬の寒さになるとは言ってましたが・・・
    まさか氷点下になるとは思ってもみませんでした(>_<)

    北日本ではすごい風と雪がすごくて大変なことになってますね。
    今年よく耳にした『爆弾低気圧』のせいだとか。。。
    今日の夜まで暴風雪が続くみたいなので、北日本の方は気を付けて下さいm(__)m

              ★・・・・・★・・・・・★

    9月8日にブログで紹介した「ケター物置」に新しいタイプが出ました!!
       「KETER物置」の紹介 (9/8 森元ブログ) はこちらから

    以前紹介させていただいた『アポロ8×8』より大きいものです。



    名前は『フォーティス8×11』
    アポロと同じで自転車やバイクなど雨風に当たらないように収納できます。

    違うのは窓の部分。
    アポロは窓2つあるけど開閉できないのですが、
    フォーティスは窓は1つですが、開閉できるんです♪

    物置で換気が出来るのはうれしいと思いませんか?
    湿気やにおいがこもりやすい所なので、天気のいい日に窓を開けると解消されますよ!

    その他にも「ケター物置」は数種類があります。
    手作りのカタログですがご用意していますので
    物置を探されている方、ぜひご来店ください\(~o~)/
    2012年12月07日パーマリンク

    姫路・たつの市・エクステリア工事 入金御礼 12/2

     外構エクステリア工事の完成を伝票や書類?で支える明るい性格の経理スタッフの貝藤です

                   ★〓☆〓★〓★〓☆〓★




     

     河辺担当のS様・M様・K様・U様

     松川担当のT様・E様

     山上担当のK様・T様・N様

     小竹担当のM様・W様・K様・F様・O様

     南担当のS様・H様
     
     
     早々の御入金ありがとうございます




     こんにちわ

     朝の気温が下がり、ベッドから出るのに時間がかかり始めた今日この頃

     季節も気温も全く関係無く早起きな私に辛い季節がやってきました。

     暖かい季節は手作りジュースを毎朝飲んでいましたが、寒くなり始めてからの朝ははちみつしょうが湯

    にチェンジ何より暖かい飲みものは、身体が芯から温まるのでお出かけ前の朝にはとても良いです





     【悪戦苦闘電話応対の7大うっかりタブー】

     その4 第一声は思ったよりも重要(11/17貝藤ブログ)

     その5 丁寧なつもりの言い間違い

     ×「お名前を頂戴できますか?」

     丁寧な表現のように思えますが「頂戴する」は物を受け取る際に使う表現なので、この場合は不適切。

     「お名前をお聞かせ下さい。」または「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」などが正しいよう

    です。

     前にクッション言葉(言葉の前につける言葉 )を添えると柔らかい印象をあたえてくれ、相手への

    心遣いを表すソフトな表現になり、話の内容は明確に伝える事ができます。

     どんどん活用して好感度をアップさせましょう



     

     河辺担当のTさんちのまいかちゃん(2・3才ぐらい)昨日は、風邪がうつるといけないので一緒に遊べ

    なくてごめんね

     1週間前ぐらいから身震いがするほど寒いと思ってたら、風邪をひいてしまい毎日しんどくて

     ほんと寒くなりましたので、皆様もあたたかくして冬をお過ごしくださいませ




     来週は、その6「相手が悪い」という印象にを紹介させて頂きます。

     お楽しみに




     ガーデンの相談は、姫路のサンリブまでお願いします 
    2012年12月02日パーマリンク

    車庫土間のデザイン 兵庫県姫路市 12/2

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    エクステリアのプランをするときに
    よく耳にする、そしてよく言うこと。

    「車を停めていないときも殺風景でないようにしたい。」
    「いかにも車庫、という感じにはしたくない。」

    土間の素材を変えて、レンガ・石・植栽でアクセントをいれて。
    お客様の希望やこちらの提案でいろいろな工夫をします。

    例えばこちらのI様邸。


    向かって右側が駐車スペースですが
    一本のアールラインがぐるっと建物を囲うように走っていて、まずそこに目がいくので
    どこがアプローチで、どこが車庫というような意識になりにくいです。

    いろいろな素材を使うのではなく、
    とてもシンプルに「いかにも車庫」から抜け出せているように思います。

    「敷地を一体的にデザインすること」もひとつの解決方法になりますね。


    2012年12月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール