プランナー松川ブログ:過去ログ2011-10

    相生・赤穂・外構デザイン * シンプルに・・・

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは♪あっという間に月末です。



    こちらは先日完成したI様邸。

    シンプルなレンガの門柱です。

    建物に合うレンガ、ポストをchoice。

    表札はカッコイイアイアンなんですが・・・

    写真を撮ったと後取りつけたので残念ながら写っていません(´・ω・`)



    門柱横の樹木は、フェイジョア。

    多少寒さに弱いですが、花もかわいいし、実も成る。

    常緑樹で虫も付きにくい。私オススメの1本ですd(´ゝ∀・)

     

    駐車場土間のレンガラインをたどると・・・

    リビングのハキダシ窓前、ソヨゴに行き着きます。

    赤い実の可愛い常緑樹。

    車を2台駐車するためコンクリートがリビング前まできてますが、この1本で庭らしく。

    シンプルだけど可愛い外構デザイン、I様邸でした☆

              +++++++++++

    相生・赤穂のガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月29日パーマリンク

    相生・赤穂・庭デザイン * ガーデニングWC2

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。ガーデニングワールドカップのつづきです♪



    たくさんの作品。

      

    まだまだ期間中。少し遠いですが季節も良いし是非行ってみてください♪

    感動がありますよ☆

     

     

     

    色々なカタチの“緑と花による平和と再生の祈り”



    日本も今年は色々な災害がありました。1日も早い復興を祈ります。

              +++++++++++

    相生・赤穂のガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月24日パーマリンク

    相生・赤穂・庭デザイン * ガーデニングWC

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    私は一昨日、昨日、長崎ハウステンボスで開催中のガーデニングワールドカップへ行ってきました。



    今年2年目のフラワーショー。

    海外からのデザイナーさんが多く、緑と花による平和と再生の祈りをテーマに

    10月8日から11月6日まで開催中です。

    天気も、曜日も、時間も、とっても良くて、ゆっくりショーガーデンを鑑賞することができました。

     

    TOP写真からデザイナーは、藤原良治さん。私の先輩です♪

    宮沢賢治設計の花壇“ティアフル・アイ(涙ぐむ眼)”をモチーフにされています。

    藤原良治のデザインは驚くほど動きのある美しいTearful eyeです。

    ひいてみるだけでなく、近くで見ても、どの部分を切り取っても素敵なお庭でしたよ♪

    ちなみに・・兵庫県あわじはなさじきにもTearful eye花壇あります♪

     

    こちらデザイナーは、オーストラリアのジム・フォガティ。 

    オーストラリア特有の火事を物語っているそうです。

    植栽はオーストラリア原産にこだわったそうです。

    常緑樹で葉が柔らかいメラレウカをふんだんに使用していました。

    ちなみにサンリブの打合せルーム前にあるのがメラレウカです。

     

    こちらデザイナーは、マレーシアのリム・イン・チョング。

    3つの庭というテーマで、とても面白い庭でした。

    竹のある和の庭、池のある信の庭、希望の庭があり、信の庭で橋が途切れた部分は

    なんと!!渡れるそうです!!   

      

    こちらデザイナーは、アメリカのジョン・カレン。

    なんと、中に入って回遊させていただきました。


    その他素敵なお庭がたくさん! 続きは次回へ・・・

              +++++++++++

    相生・赤穂のガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月20日パーマリンク

    相生・赤穂・庭デザイン * 歩きやすい園路

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

              +++++++++++

    こんにちは。10月も半ば・・・そろそろ紅葉もちらほらしてきました。

    こちらは先日完成したI様邸。



    アプローチ、園路を歩きやすくしたいなぁ・・とお考えでご来店いただきました。

    お伺するとアプローチはいくつもの小さな段差が気になる御影石の石敷きでした。

    10センチ程の目地(隙間)があり、深さは5センチ以上の深さ。

     施工前

    料亭の園路のような石の厚み、重さ、大きさがある落ち着いた雰囲気のアプローチでした。

    少し足元を気をつけながら、ゆっくり玄関までを歩くって素敵ですが、

    毎日となると・・・

     施工後

    御影石の板石を貼り、道路から段差をなくし玄関ポーチまで貼りあげて

    自転車の出入りもある下屋に向かう飛び石も、同じく板石貼りに。

     → 

    お庭の園路はI様のつくられた、河石敷き

    歩くのにはとっても苦労しますが、植物によく合うナチュラルなかわいい園路♪

    お手入れもとても大変だったようで・・・。

    平板を敷き詰め、敷いてあった石は花壇の縁へ。

    足元を気にせず、季節を彩る植物を楽しみながら歩けるようになりました。



    I様はお外生活や、季節をすごく素敵に楽しまれている方で

    玄関前には季節の鉢植え、小物の飾り、ススキが飾ってありました。

    自然や季節を楽しむことができるて、ホントに素敵です。

    これからもずっと素敵なガーデンライフをお過ごしください♪

              +++++++++++

    相生・赤穂のガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月13日パーマリンク

    相生・赤穂・庭デザイン * オンリーワンな外構

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

              +++++++++++

    こんばんは☆

    祭りの季節ですね♪明日10月8・9日は店辺りもお祭りです。



    お祭りまでに完成したK様邸。

    外壁の塗り替え、そして外構のリフォームで、新築に戻ったようです♪

     

    K様こだわりの特注オレンジの外壁。

    明るくなった屋根の色がオレンジとても合っています

    このオレンジは外構のポストや花でアクセントカラーとしても取り入れています。

     

    外構のテーマはオンリーワンな外構。

    ガラスブロックと、ガラスの柱、表札のアクセントとして、ガラスバー・・

    と、ガラスの使用でキラリと輝く外構になりました!

    ガラスを使用することで建物にないクールなイメージとならないように

    曲線の壁を提案しました。

    フラット屋根のカーポートをバルコニーの飛び出しの下に入れ、さらに窓にかからないように設置。

     

    境界部にはさりげなく裏口門扉☆

    フラット屋根のカッコイイカーポートの下に水栓を。

    雨の日も水栓が使えるし、しゃがまなくて良いから便利です♪


    K様工事完成、大変お待たせいたしました!

    お花、樹木など・・・植物の水やり頑張って素敵なお庭育ててくださいねっ♪

              +++++++++++

    相生・赤穂のガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月07日パーマリンク

    姫路お庭デザイン シーズン到来庭の秋

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

              +++++++++++

    こんばんは☆

    先日、和モダンデザインのセミナー参加のため大阪に行ってきました。

    和モダン庭園とは?

    伝統的な日本家屋にモダンをプラス・・・

    現代のモダンな建物に和の要素をプラスする。

    和風を現代化させて、これ!ってものにたどりつくには、まだ時間がかかりそう。

    でも、色々な素晴らしい庭園からヒントを得て

    新しい発想で現代の和モダンをつくっていきたいと思います。



    久しぶりに大阪に行ったので、少し街歩きしましたよ♪


    シーズン到来!庭の秋!!ガーデナー仲間の庭を見に行ってきました。

    とても元気なお庭!素敵!

     

    誰でもここのお庭に来ていいよーって、オープンなお庭なんです。

    一声かければ、花を摘んだり種蒔いたりハーブティー飲んだりできる集いの場所☆

    只今リフォーム中です♪園路舗装や植物を移植・・・等

    来年の春はまた一段と楽しい庭になるんだろうな。楽しみ☆


    私も明日から植栽工事ラッシュ!!私も職人と現場に出ます。

    展示場は植物がモリモリ・・

     

    頑張るぞぅ!!

              +++++++++++

       ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2011年10月02日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール