プランナー野村ブログ:過去ログ2022-02

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
野村写真
スタッフ野村 お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。

    姫路、サンリブ 庭の植物・アルテルナンテラ編

    今回は、赤・オレンジ・黄・紫と多彩な色目の葉を持つ
    アルテルナンテラのご紹介!

    -------------------------------



    園芸店やホームセンターに行くと12月頃からカラーリーフとして陳列されているのをよく見かけます。
    本来は、暖かい地方の植物で寒さに弱いのですが、200種類以上も品種があるので寒さに強いものが売られているのだと思います。
    日光にたくさん当てた方が葉色が綺麗になるといわれています。
    少し葉につやがあり、寒く寂しい季節に彩をくれるので鉢植えで楽しんでいただくのがお薦めです。

    個人的おすすめ度
         鉢植え ★★★★☆
         地植え ★★★☆☆ です。

    ちなみに条件が良いと野生化してしまうほど繁殖力があるのでお気お付け下さい。
    2022年02月27日パーマリンク

    姫路、サンリブ 庭の植物・スイセン編

    今回は春の花が咲き始めるまでに彩を与えてくれるスイセンのご紹介!

    -------------------------------




    お正月が過ぎてから梅やチューリップが咲くまでにお庭に
    花を咲かせてくれる スイセンです。

    群衆し密になりながら白や黄色の花をつけ、しかも開花期間が長いので一年中花を見ていたい方は手放せない花かもしれません。

    この寒い時期にしっかり花を咲かせるので強靭です。
    地植えをされる場合は囲いをしてあげないといつの間にか
    広がりすぎていることもあるかもしれません。
    また、何事もなければ来年もいつの間にか勝手に生えてきます。

       個人的おすすめ度は
          鉢植え ★★★★★
          地植え ★★☆☆☆  です。

    ちなみに 花は枯れ始めるとすぐに摘んでしまっていいの
    ですが、葉は完全に枯れるまでそのままの方が開花が良くなります。
    2022年02月20日パーマリンク

    姫路、サンリブ 庭の植物・アイビー編

    本日は、とても強靭な植物アイビーのご紹介!

    -------------------------------



    様々な種類があり蔓性でどんどん広がるアイビーです!
    グランドカバーとしてよく使われ寄せ植えの名わき役としてよく使われます。
    丸い形から、白い斑入りの物、また、冬場には少しピンクに色づいたりもします。
    ただ、繁殖力がものすごく気づけば根元が茎化していることがあり、手に負えなくなることもありますのでお気を付け
    下さい。

    個人的おすすめ度は
          鉢植え ★★★★☆
          地植え ★☆☆☆☆ です。

    ちなみに野外で育てるより観葉植物として室内で管理
    する方が愛着がわくと思います。
    2022年02月17日パーマリンク
新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール