プランナー野村ブログ:過去ログ2022-04

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
野村写真
スタッフ野村 お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。

    姫路、サンリブ 庭の植物・牡丹編

    今回は、古くから親しまれ美人の代名詞として使われる
    牡丹のご紹介!

    -------------------------------



    これから夏前にかけて見事な花を咲かせてくれる牡丹は、
    美人の代名詞にされるほど美しい花を付けます。
    また、小ぶりで沢山花を付けることも、花芽を摘んで
    花数を減らし花自体を大きくすることもできます。
    移植に弱く、短命(約15年)ですがガーデニング好きの方には必須かもしれません。

    個人邸おすすめ度は
         鉢植え ★★★☆☆
         地植え ★★★★☆ です。

    ちなみに肥料を多く必要とする植物ですので鉢植えだと鉢植えだと栄養不足になりがちです。
    2022年04月24日パーマリンク

    姫路、サンリブ 庭の植物・シバザクラ編

    今回は、春の花のジュータン!シバザクラのご紹介!

    -------------------------------



    日本の春は花がいっぱいでいいですね!
    今回は足元を一面に彩ってくれる芝桜です。
    名前の通り芝のように広がり、桜のような小さい花をつけてくれます。
    地面を覆い隠すほどに花を付けてくれることもあるので見ごたえ抜群です。
    ただ、湿気に弱いので梅雨時期に切り戻しなどで風通しをよくしてあげないといけないのと、芝ほど踏圧につよくないので踏まない場所への植え付けがお薦めです。

    個人的おすすめ度は
          鉢植え ★★★★★
          地植え ★★★☆☆ です。

    ちなみに多年草で毎年楽しめますが、年数を重ねると根本が木化してきて花付きが悪くなります。
    そうなってきましたら株分けした株などで植え替えられるのがお薦めです。
    2022年04月10日パーマリンク

    姫路、サンリブ 庭の植物・ユキヤナギ編

    今回は、春の白い彩なら任せろ!と言わんばかりのユキヤナギのご紹介!

    -------------------------------



    春に目線の高さに白い壁のように無数の花を付けるユキヤナギです。
    枝は垂れるように伸び、その枝に無数に白い花をつけるので
    まるで柳の木に雪が積もっているかのようなのでこの名が付いたと言われています。

    株自体も強靭で刈り込んでも来年にはまた花をつけてくれます。ただ、強すぎて勝手に野生化してしまったところも見うけられます。

    桜と菜の花とユキヤナギが同時に咲き誇っている場所に巡り合うと必ずカメラに収めたくなるくらい見事ですよ!

        個人的おすすめ度は
             地植え ★★☆☆☆
             鉢植え ★★★★☆ です。

    ちなみに、一見同じ花に見えるシジミ花という種類がありますがユキヤナギは一重、シジミ花は八重なので近づくと
    すぐにわかりますよ!
    2022年04月03日パーマリンク
サンリブのウッドデッキ サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール