兵庫姫路 アブラムシ

エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

**************

1週間ほど前から自宅の庭に謎の黒い虫が大量発生しました。

調べてみると、おそらくクリオオアブラムシ。ご存じでしょうか?
アブラムシはもっと小さなものと思い込んでいた私は驚きました。こんなデカいアブラムシがいるなんて・・・
(写真をのせるのは微妙なので気になるかたは検索で)

あまりにもたくさん、ブロックやフェンス、さらに勝手口まわり、スリッパの中にまで登場するのでこれは庭の植物もやられるかもと思い薬をまいてみました。

でもよくよく調べるとこれはちょっと失敗したかも?
アブラムシの天敵はテントウムシですが、このタイプもテントウムシが捕食するとのこと。ただし、薬剤の影響を受けたアブラムシを食べるとテントウムシも死んでしまうらしく・・・

しまった。もう少し落ち着いて対処すればよかった。
薬剤の効果はあったものの、いたるところを歩きまわっているのですべては駆除できず、とりあえず翌日からせっせとつぶしました。

よく見るといたるところにテントウムシの卵が。
せっかくの益虫テントウムシまでやられてしまいませんように。

▼テントウムシの卵


▼テントウムシの幼虫 うまれたて



これから虫の季節ですね。
みなさまの植物もいろいろな害虫にお気をつけください。

2022年04月21日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

安心の工事保証 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る


    SSL グローバルサインのサイトシール