姫路、サンリブ 庭の植物雑草ver :イタドリ編

今回は、庭に生えてきたら必ず根ごと駆除が必要な雑草(個人的には5個程あります)の代表格イタドリのご紹介!

-------------------------------



ほとんどの人が山道、公園、河川敷、草むらなどで目にしたことのある植物です。
本当はドクダミ、スギナと同じく優秀な植物で、葉は痛み止め、茎は食用、根は漢方と余すところなく利用でき名前の由来も「痛み取り」から「イタドリ」になったと言われています。
もし、繁殖力が弱ければ超高価な植物となっていたと思います。
郷土料理などで出されることもあり知らぬ間に食べたことのある方も多いと思います(もちろん私も子供の頃友達と爆食いしました。ちなみにシュウ酸が含まれてますので食べ過ぎ注意です)

問題は繁殖力で根がアスファルトを持ち合出てしまうほどなので、当然庭でも悪さしまくりです。しかも多年草で地上部が枯れても来年しっかり出てきます。

体に良くても鉢植えでもおすすめしません。

ちなみに、斑入りの物は山野草として販売されておりますが、やはり原種よりは弱いです。
2022年06月23日パーマリンク
安心の工事保証 サンリブへのアクセスマップ お客様の声
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る


    SSL グローバルサインのサイトシール