お役立ちよみもの集

花と緑を楽しむ庭づくり

vol.1 フロントガーデンのこと

モデルプラン
…露地のような待合腰掛のある庭…


露地とは茶室に付随する庭で、待合腰掛けとは茶会の時に
亭主の迎えがあるまで庭を眺めながら待つ場所です。
そんな待合腰掛けのあるプランです。

例えば来客者がインターホンを押した時に“ちょっと腰掛で待ってねxA窪rdquo;と返ってくれば、
来客者は門柱付近で退屈せず、おもてなされた空間で待機できます。
来客者と玄関前で話す時の腰掛けや荷物置き。という使い方も。
新緑、花、紅葉の鑑賞場所となり、お庭のお手入れの休憩場所ともなります。

この、待合腰掛けの前の樹がシンボルツリーで
四季を楽しませてくれる植物のメインです。

花や実や紅葉が楽しめて、樹形が丸型になるヤマボウシがぴったりです。
道路から敷地内が見え隠れするように根元から幹が何本も出ている株立ちで。
待合腰掛けの横の樹は、緑の壁となるように常緑樹のゲッケイジュ。
風が吹けば葉が擦れて、香りが待合腰掛けに届きます。
玄関に一番近い樹は、ヤマボウシより小さい葉の落葉樹、アオダモ。
葉の大小で遠近感を出してくれます。
 
お庭と駐車場をつなぐ飛び石は・・・機能から“遊び”に繋がるデザインです。
機能としては駐車場から玄関までの足場確保やポストへの足場確保という役割で、
植栽部まで続いた飛び石は階段状になり、庭が上空に昇るデザイン。
毎日忙しく通り過ぎてしまうアプローチだからこそ足を止める場所と“遊び”を。
玄関前にも、毎日楽しい素敵なお庭ができますよ。


新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール