プランナー松川ブログ:過去ログ2012-10

    播磨・ガーデンデザイン * 里山風の庭10月26日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。



    O様邸、メーカーさんがカメラマンさんとともにやってきましたよ。

    雲のない、とーっても良い天気。



    お庭の中をカッコよく撮影してもらいました♪

    やっぱりプロのカメラマンさんの撮る写真は違いますね!!

    “写真出来上がったらデータ送ってください!!”って色々な角度から撮ってもらいました♪

      

    アプローチからお庭にかけて、3つの灯籠があります。

    春日灯籠、雪見灯篭、おばけ灯籠。

    延べ石や景石、石の鉢等、既存物を再利用しているので

    出来立てなのに落ち着いた仕上がりです。

     

    テラス屋根はタカショーの開閉する屋根“ポーチスカイルーフ”です。

    部屋に入る光の量を調整できたり、

    レインセンサーが付いているので、雨が降ると自動で閉じます。

    雨が上がると少し開き、雨を落として風を入れて乾燥させます。

    とても賢いです!

    奥様“屋根に落ち葉が落ちても、開閉すると落ちるからいいよ”

    といいコト発見されてましたよ♪



    テラス奥にはTOEXのジーマ。ガーデンルームです。

    冬はポカポカ、ここで過ごせます。洗濯物も良く乾きます。

    カーテンレールを両サイドに付けているので、洗濯物を干すときにはカーテンを閉めます・・・



    テラスは、ちょっとしたガーデンパーティーができるように、広いタイルのテラスにしています♪

    夜は照明がほんのり・・・里山風の庭を照らします。

    お花見、夕涼み、お月見etc

    テラス土間があれば楽しいガーデン生活がどんどん広がりますね♪

    今回は私の撮った写真でのご紹介でしたが、やっぱり写真で見るより現地の方が良い。

    きっと現地の素敵さが伝わるプロの写真が送られてきたら、また紹介させて頂きますね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月27日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 雑木の庭10月22日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんばんは。

    以前紹介したO様邸完工しましたよ♪

    9月1日松川ブログ 9月6日松川ブログ 10月12日松川ブログ 



    ようやくタイルのテラスに木陰がおちました。

    庭に入る風や陽が優しくなりました。

     

    門周りは、TOEXのプラスGで

    リニア吊引戸、電動で左右に動き開閉します。

    Gルーフ、雨よけ日除け、LED照明で明るく演出。

    Gスクリーン、高さのあるスクリーンで、庭が見え隠れします。

    Gフレーム リニア引戸、Gルーフ、Gスクリーンを一体化させるフレームです。

     

    門をくぐれば・・・って、写真はないんです、スミマセン

    植栽前は庭全体が見渡せていましたが、植栽が植わるとプライベート空間に!

    アプローチでは、御影石敷きとモミジのトンネルをつくりました。

    抜けた正面、背景に使用したのは以前この場所で100年建物を支えた延べ石。

    庭に続くラインです。



    アプローチから、アトリエ(レンガ貼りの建物)へ向かう道は緩やかなスロープ、鉄平石貼りです。

    車いすでも、ベビーカーでも楽に登ることができます。

    もうひとつの道は、庭への入口です。

    立てた延べ石の間を抜ければ、ゆっくり散策のできる雑木の庭です。

    延べ石敷きから、飛び石へと続き、さらに庭の奥へ進むことができます。



    完成後、お茶とケーキを頂きながら奥様と半日はお庭にいました。

    6月末から始まったO様邸のガーデンストーリー。

    私から、奥様の手にバトンタッチです。

    ここから奥様がお庭をつくりあげて行ってください。

    そして次回はテラスでティータイムしましょうね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月22日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * デッキにシンボルツリー 10月18日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    昨日降ったの久々の雨が上がると急に寒くなり、風邪をひきそうです。


    さてさて、植栽工事シーズン〜♪

    I様邸のウッドデッキの切り抜き部に植栽です。



    あらかじめ決めておいた鉢を入れると・・・・

    ぴったり!!ひと安心。良かった〜。



    鉢に水抜き穴を2カ所開けて、たっぷり土を入れます。



    そしてシンボルツリーのシマトネリコを配植。

    バッチリの大きさ。

    鉢に植えているので、びっくりするほど大きくなることなく爽やかに育ちます。



    I様邸はこれから外構工事着工致します。

    シンプルでカッコイイ外観のI様邸、外構完工も楽しみです。

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月18日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * 植栽シーズン到来 10月12日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    ついに!!ガーデンニング、植栽シーズン到来!!

    待ちに待った植栽の日。今日はO様邸でした。

    朝から晴れて、絶好の植栽日和。



    朝から職人はばりばり力仕事。

    庭への搬入はゲートや電線、カーポート等の屋根がある為ほぼ人力で運び込みます。

     

    つくりあげたものを傷付けないよう養生して運びます。

    “フェイジョアはこっちー”“アオダモはあっちー”

    と言うだけの私は作業の役には立ちません・・・

    が、現場にはりつき、樹の向きや配置を職人と共にチェック!チェック!

    本日は配置がメインでしたが、それだけでも雰囲気がかなり変わりました。


    下校中の小学生が、“樹、植えてんの〜?”“きれい〜!”って♪♪

    たくさんの声援(?)を送られました!

    私は“大人のくつろげるカッコイイ庭”と思っていたけど、

    小学生のこどもたちから、キレイと言われるとは。何とも嬉しいかわいい声でした♪



    さて、明日はいよいよ植え付けです。

    また、完成風景をココでご紹介しますね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月12日パーマリンク

    播磨・エクステリアデザイン * 駐車スペースのリフォーム 10月6日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    急に寒くなりました。



    今日と明日はこの辺りのお祭りです♪

    元気な声が朝から聞こえてきます。

    もう秋ですね〜



    こちらはN様邸。

    駐車される車が変わるのでリフォーム中です。

    カーポートは標準高の柱だったのですが、ロング柱へ変更です。

    今回はカーポートは3年前のもので柱を変えるだけで良く、本体はそのまま使うことができました。

    一度バラしてロング柱へ立て変えて、カーポートを組み直します。

    前面の塀は出入りの障害になる部分をカット。そして補修します。

    側溝にはグレーチングをカットして設置。

     → 

    生活スタイルは日々変わるもので、その度発生する外構の悩み・・・

    N様のように、カーポートの柱だったり、車が増える、

    オープンをクローズに、車庫をお庭に等々。

    小さな悩みから お気軽にご相談くださいね♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月06日パーマリンク

    播磨・ガーデンデザイン * レンガサークルでリフォーム 10月1日

    小さなお庭からガーデンプランのことならお任せ下さい。花・グランドカバー

    植物好きプランナーの松川が楽しくなる庭づくりをお手伝いします。

                +++++++++++

    こんにちは。

    昨日は台風騒ぎで見れないかとおもった中秋の名月、

    夜11時頃には雲が晴れて観月できました。月見団子、食べましたよ♪



    土曜日植栽工事が終わり、完工しましたY様邸。



    以前の外構は、コンクリートと砕石のクールな外構でした。

    アプローチのコンクリート敷きは飛び石風なんですが、

    通常生活では目地が広すぎて足元を確認しながら歩かなければならないほど。

    小さなお子様のいらっしゃるY様。乳母車や子供の乗る車の車輪が落ちてしまいます。

     

    大きな目地は砂利の洗い出し仕上げで舗装。

    足元を気にせず歩けるアプローチにリフォーム☆

    レンガサークルの中はダイカンドラの種をまいています。

    春にはみどりの円形の中を通るアプローチとなります。

      

    ハキダシ窓の前にはサンリブオリジナル商品のミニデッキを設置。

    アプローチガーデンでお子様が遊ぶのを見守る時に大活躍の腰掛けです。

    持ち運び可能でもしっかりしたデザインの簡易ウッドデッキ。

    自転車置き場もできました♪そして明るく優しさのある外構へ変身しました。

    外構は、建物のイメージを変える重要な役割を果たしているんですよ♪

    さ〜みなさまも、素敵なおうちづくりしましょう♪

         ++++++++++++

    ガーデン・外構のご相談は、姫路のサンリブへ★
    2012年10月01日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール