スタッフ中川ブログ:過去ログ2011-11

エクステリア外構・お庭のことなら私たちサンリブスタッフにおまかせください!
中川写真
スタッフ中川 日常のお話や、いろんなお話を聞かせて下さい。
お客様の個性に合った居心地のよい空間の提案を心掛けています。

    エクステリアデザインと仕上げ材 兵庫県姫路市 11/28

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    もうすぐ12月ですね。

    「庭のコラム」で紹介されているような設計研修会に参加すると
    よくよく言われること。

    「いいデザインは素材を選ばない」

    なかなか難しい言葉です。
    でも本当によく言われるので(笑)
    プランをするときはいつも意識しています。

    このレンガじゃないとだめ!
    ここの部分はぜったいタイルじゃないと!

    こういうこだわりを持ってこそ設計者なのでは?と思っていましたが

    「そうじゃない!デザインは機能ありきや!!」との言葉。

    外まわりの生活機能を満たしていて、
    使いやすい導線がしっかり確保されている。

    そこに遊びごころやデザイン要素を加えて設計する。

    意味のないデザインはない。

    ・・・大ベテランデザイナーの方の図面を見ていると
    本当に本当によく計算されています。

    どんな仕上げ材や素材にこだわりすぎず、
    ベースのしっかりした設計をしていきたいと日々思っております。


    2011年11月28日パーマリンク

    もみじの庭を見てきました 兵庫県姫路市 11/24

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    23日(祝)は水曜で定休日でしたので、
    ひさしぶりに京都までいってきました。

    この時期の京都!となるとやっぱり紅葉。
    あまり時間がなっかったのですが見物にいってきました。

    一度は名所も見ておきたい!ということで
    もみじで有名な永観堂に。



    すごい人でしたが”もみじ”きれいでした!



    敷地内にはたくさんのもみじが植えられています。
    (紅葉樹3000本だそうです!)
    これだけ徹底して植えられているのがやはり名所たる所以ですね。

    表からどーんと見たり、裏の繊細な様子を見たり、
    振り返り様にすき間からのぞく紅葉の色が美しかったり。

    新緑のころもきっときれいだろうなと思いますが、
    ”秋”というひとつの季節に最大のポイントを持ってきて
    お庭づくりをするというのも面白いですね。


    軒下からながめるもみじ






    2011年11月24日パーマリンク

    玄関の荷物置きに便利なガーデンベンチ 兵庫県姫路市 11/14

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    前回のブログで、
    玄関脇に荷物置きがあると便利なんですよね〜♪
    と書きましたが、
    本日はそれにぴったりのガーデン家具をご紹介します。

    これらはサンリブのオリジナル商品で、みなさまに快適な外生活をご提案するための木製家具シリーズです♪

    ☆ピラーベンチ☆                ☆ミニピラーベンチ☆
      

    ☆ガーデンボックス☆


    <ピラーシリーズの特徴>
    ・安全な塗料を使用している MADE IN JAPAN!
    ・高さのオーダーが可能
    ・カラーが4色から選択可能


    こんな感じで玄関脇に置けば、
    荷物置き・ベンチとしても活躍間違いなし。


    組合せ次第で、お子様サイズの机とイスにも変身します。

    玄関まわりはもちろん、庭で草ひきをするときなども
    ちょっと座る場所があると便利なんですよね。

    最近はキッチングッズや、お風呂グッズなどもカラフルなものが多いですよね♪

    庭グッズでもカラーで遊んでみてはいかがでしょうか?





    2011年11月14日パーマリンク

    玄関脇の荷物置き 兵庫県姫路市 11/7

    エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。

            ★…☆…★…☆…★

    寒くなってきました〜(>_<)

    私はいつも自転車で移動しているのですが、一番困るのが雨の日。

    雨の日にたくさん買い物をして帰った日には、

    ぬれた傘や雨具を持って!バッグも持って!買い物の袋も持って!
    の三重苦。

    必死で家の鍵を探すのですが、こういう時に限って見つからない。
    寒いし、荷物にまみれてちゃんと探せないし・・・。トホホです。

    イライラの末に結局荷物を床に置くハメになるのですが、
    あ〜椅子とか台があったらなぁと思うのです。

    そこであるお宅のプラン。
    玄関横のポイントも兼ねてベンチを描いてみました。


    レンガのオブジェ台とか、門柱脇のベンチとかそういうものがあったら
    ちょっと荷物を置くのに便利だと思うんです。

    ちょっとしたことだけど「便利で絵になる」だったら魅力ありますよね。
    2011年11月07日パーマリンク

最近のエントリー

過去ログ

新築シンプルオープン外構 特集サイト第1弾 築20年からのリフォーム外構 特集サイト第2弾 ウッドデッキのある暮らし 特集サイト第3弾 サンリブへのアクセスマップ
エクステリアを初めて施工される方へ
閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例

    △このページのトップへ

    株式会社四季 サンリブ 株式会社 四季 サンリブ 〒670-0083 兵庫県姫路市辻井四丁目11-46
    施工可能地域
    兵庫県/姫路市/香寺町/夢前町/安富町/揖保郡/太子町/たつの市/相生市/赤穂市/赤穂郡/上郡町/加古川市/加古郡/稲美町/播磨町/高砂市/明石市/加西市/小野市/加東市/西脇市/神崎郡/福崎町/市川町/神河町/佐用郡 /佐用町/宍粟市
    地図で施工可能地域を見る

    姉妹店のご紹介 ※たつの市以西のご相談はこちらへ  姉妹店 たつの市ガーデンコーディネート



    SSL グローバルサインのサイトシール